お疲れ様です!


とっても私ごとなんですが…


ようやく決算が終わりましたクラッカー



かに・鰻料理店ですが、会社でもあるので(当たり前ですが…)決算もあります。


かにケンは経理関係も出来るので、会計事務所とは契約せず自分で決算書の作成と消費税の申告書を作成して税務署に提出しに行きます。



以前は通帳を会計ソフトに一行ずつ打ち込む作業に長時間を費やしてたんですが、今は売上から銀行の入出金明細までデータで取り込んで編集するので作業自体はかなり楽になりましたグッド!


細かいのは業務スーパーとか買い物したレシートぐらいかな?


それでも、提出する前のチェックはかなり時間がかかるので日曜日の営業終了後、家に帰って提出書類の再確認やらで、気付けば周りは明るくなってきて時間を見たら5時…。そろそろ徹夜もツラくなってきた。


店のパソコンは決算時期になると機嫌が悪くなるので家でひたすら作業あせる


毎日、料理→休憩→料理→帰宅→決算を繰り返し睡眠は半月以上4時間あれば良いほう。


その作業が終わったので、この時間にビールが飲める合格



帰りにセブンイレブンで酢もつが売ってたので、それをアテに開放感に浸りながら飲みます🍺


ちなみに缶ビールは最初、泡立てるようにコップを傾けずに入れ、丁度いい泡加減でさらにビールを足せば生ビールの様な泡感と炭酸具合が愉しめますパー


サイコー❗️