お疲れ様です!


先日、裏山に行った時に木の芽の新芽が出ていたので収穫パー


筍で木の芽和えと思ったら筍が無い…。


ここ数年、業者らしき人が入ってるようで根こそぎ筍を掘っていくので山は穴だらけむかっ


自然のモノは自分が食べる分だけ獲らないと。



さて、話は戻ってこの木の芽の木は山椒の実がほとんど付かないんです。


雄木は実が付かず雌木は実が付く。雄と雌の木があるのは知ってますが、少しだけ実が付くので謎の木です。


建屋に向かって大きくなってきたので、ひと枝を切って新芽を収穫。


枝分けの難しい植物ですが、挿し枝にして増やしてみようかと。



葉っぱの着いた枝が必要なのですが、数本間しか無いのでとりあえず全部挿してみましたパー


後は水が不足しないように気長に水やり。


元気に育つと良いな〜爆笑