お疲れ様です!


以前から紹介したいと思ってたんですが、忙しくてなかなか書けなかったお話です。


和音は月曜日が定休日で祝日以外はお休みです。年末年始は臨時営業となりますが、それ以外は必ずお店を休みにしています。


7年目になりますが、それでも月曜日に何度も電話をしているらしく火曜日に電話に出たら


「昨日から何回も電話してるのに。やっと出た」


って言われることもしばしば…汗お店休みだから出勤してないので、休みかな?って思ってはくれないですね。


食事時でお店が忙しくて接客と調理で電話に出られなくても永遠とコールを鳴らされて、必死で電話に出たら


「やっと出た。」


予約の電話も大切ですが、ご来店頂いているお客様を最優先にしたいので。(ご来店頂いて満足して頂くための予約なので、予約電話優先は本末転倒ですよね)


年末のしかも食事時の時間帯でマジで忙しいときに問い合わせの電話があって、何とか電話に出たけどのらりくらりとよく分からない質問が続いたので


「申し訳ないですが今、かなり混み合ってるのでお食事の時間帯を避けてお掛け直し頂いても良いですか?」


って言ったら


「そんな対応するなら二度と行かん!」


ってキレられて…ガーンそもそも一回も来てないのに、二度と行かないって?と思いながら、自分が来店した際にスタッフが電話で捕まってて料理を運べなかったらとは思わないのかな?


携帯電話が普及して、いつでも繋がるが当たり前で相手を思いやる感覚が減ってしまったような…。


そんなことが何年も続いてて留守番電話に録音したりもしたけど、留守電にし忘れたり解除し忘れたり。あと、留守電は定休日と営業時間外の応答も変更出来ないので不便ですよね。


ネット経由とか留守電サービスもあるけど、月額制は固定費が増えるから何だか勿体無いし。


と悶々としながら調べてたら



業務用の留守番電話なるものを発見クラッカー


NTTが提供している


業務用留守番電話 AT-1000


確か3万円ぐらいだったかな?月額制は大体、2〜3,000円なんでほぼ、1年で元が取れます。


設定はかなり簡単で


①同梱されているCD-Rをインストール

②留守電で流したいメッセージを入力

③同梱のSDカードに保存

④本体に差し込んで完了


ここまでなら普通の留守電とそこまで変わらないのですが、タイマー機能があって設定時にカレンダーに時間帯を入れておけば自動で留守電も解除されます。


もちろん毎週⚪︎曜日はこのメッセージとか、⚪︎月⚪︎日は臨時営業だから留守電オフとか。事前にスケジュール管理機能で登録できるので変則的な年末年始でもバッチリでした。


留守電中はコール回数も設定でき、例えば


営業時間外は

「営業時間は⚪︎時から⚪︎時となっております。営業時間内にお掛け直しください」


みたいなメッセージにしておいて、営業時間中でピーク時間とかは


「只今、ご来店頂いているお客様を接客中のため電話にでることが出来ません。暫く経ってからのお電話をお願いします」


みたいな感じで出るまで永遠とコールを悩まされることも無くなります。コール回数も設定できるので丁度、電話に出られるタイミングなら電話に応答すれば留守電にはならないので。


メッセージも何パターンも登録出来るし、スケジュール機能を使えば時間帯で細かく設定も出来て便利🎵


飲食店以外でも個人で事業をされてて、急な外出時のお客様への電話対応も「⚪︎時に戻ります」って入れとけば、お客様も安心しますよね。


和音でも留守電を使い始めてから、何度も電話が鳴ることも無くなり、定休日明けも定刻に予約の電話が鳴るようになって業務がかなりスムーズになりましたグッド!


もし、留守番電話で困っていたら御参考までに。