新緑の木谷沢の森 後編 | 四季の彩り

四季の彩り

四季の魅力を感じ撮り、私なりの表現で発信していきます

“木谷沢渓流”

 

の存在を

知ったのは

 

ふるさとに帰る前の

京都に住んでいた時である

 

 

 

ネットで

「奥大山の天然水」のCMを見て知ることになる

 

宇多田ひかるのCMによって

一躍有名になってしまった

木谷沢の森である

 

 

そして

絶対に出掛けてみたいと思った

 

 

 

今では

観光バスでやって来るほどで

タイミングが悪いと

ワッペンを付けた集団に出くわすことになる

 

 

 

 

 

 

 

 

この場所はあまりにも有名な

傾いた小さな橋のポイントだ

 

ほとんどのカメラマンが

この橋を占領して

撮影に熱中している姿を

よく見かける

 

 

そんな時は

他を撮影してから

撮ることにしている

 

 

 

 

 

 

“木谷沢渓流”の魅力の一つが

流れを際立たせている

草の生えた岩の存在である

 

 

 

 

 

私的には

一番好きなポイントであるが

今冬の大雪による

倒木被害で

景色が変わってしまって

とても残念である

 

 

 

 

 

 

 

 

雨に煙る森の姿は大好き(^^♪

 

一段と新緑が映えてくれる

 

優しい風景である

 

 

 

 

縦構図でまとめた作品と

横構図での作品

 

撮影意図によって違ってくるが

出来る限り

両方を撮影しておくと良い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【写真】の魅力って凄いと思っている

 

 

一枚の写真によって

そこに魅力を感じで

興味を持ち

出掛けてみたくなるのだから…

 

 

 

そこにある風景は

何人にも平等であるが

どの部分に

焦点を当てるかは

個々人の選択であり

自由な事

 

 

ゴチャゴチャの中でも

何処をどう切り取るかによって

見方が違ってくるのだから

不思議

 

 

そして

そこが撮影していて

一番楽しい部分だと

私は考えている

 

 

 

 

 

〔2023.5.7  撮影〕