三徳山・炎の祭典~後編 | 四季の彩り

四季の彩り

四季の魅力を感じ撮り、私なりの表現で発信していきます

“炎の祭典”

後編

 

 

 

三徳山・三佛寺の祭典は

午前9時から始まり

いよいよメインの祭典が始まる

 

 

午後3時からは

“採燈護摩大法要”

 

 

 

 

山伏行者たちがが石段を登って来る

 

 

 

たくさんの山伏行者は、一番上の段にある

本堂にお参りするのだろうか?

 

 

 

大法要の執り行われる

“採燈護摩道場”へ入って来た

 

 

 

 

山伏行者たちが、護摩木を

火の中に入れることで

その願いが叶うという

修験道の古来からの行事

 

 

 

 

 

 

いよいよ本日のクライマックス

“火渡り神事”

 

 

火の上を素足で歩くことによって

身体健康、病気平癒、大願成就などの

厄除けをするというもの

 

 

 

 

小さな子どもは

こうして抱かれた格好で渡る

 

子どもの脚が上がっているのは

自然な反応だろうね

 

 

 

たくさんの参拝者が

火渡り神事に参加していた

 

参加料は600円

 

 

 

 

 

撮影している側からすれば

炎の中にある足を狙いたくなる

 

 

 

 

 

願いを唱えながらの火渡り

 

どの程度の熱さかは計り知れないが

一人では心細い方は

ちゃんと介添えしてもらえる

 

 

 

初めて撮影に参加したが

非常に素晴らしい祭典で

来年もまた

参加してみたいと思っている

 

 

 

観光客にも人気のスポット

是非お越しください♪

 

 

 

 

 

                                                    〔2018.10.28  撮影〕