こんばんは。

 

 

看護教員【はな】です。

 

 

 

 

 

 

 

 

はじめましての方★はなの想い★をお読みください

 

 

今週の人気記事ランキングBest5

1位:合格する人と不合格の人の違いは何?

2位:ノートがうまく活用できていない

3位:8月の勉強会 排尿のメカニズム

4位:109回 看護師国家試験を終えて ~学生の感想~

5位:検査データの基準値が覚えられない

 

 

 

 

ランキングに入りました♪

総合ランキング

356位アップ

 

音譜人気記事ランキング音譜

248位8月の勉強会 排尿のメカニズム

450位実習の勉強が国家試験対策にもなる

751位勉強会を開催しました

 

 

たくさんお読みいただき、ありがとうございます。

 

 

気づけば8月…

 

 

 

みなさんがお住まいの地域は梅雨明けしましたか?

梅雨が明けると、日差しがより一層強くなりますよね!

 

 

 

 

 

 

 

 

本日は、8月の勉強会を開催しました音譜

 

 

 

 

今回のテーマは

「排尿のメカニズム ~解剖生理学から看護を考える~」

でした。

 

 

 

 

 

このタイトルね、

知り合いから

「N〇Kっぽくてつまんない」

と言われちゃいましたあせる

 

 

 

 

 

次回からはタイトルを変えます。

でも、解剖生理学をおもしろいタイトルに変えられるの?

 

 

早速、感想をいただきました。

 

 

尿量と回数、どの経路を辿って尿は正常に出てくるのか、また、その経路の部分によって失禁の種類が違うことがわかりました。

今日の勉強会で排尿のメカニズムを確りと頭に入れることができたと感じています。忘れないように、頭の中で適度に思い出してわからないところがあったらすぐ、復習したいと思います。 分かりやすい図と説明をしていただきありがとうございました(^^)   (20代看護学校2年生)

 

定義を理解することができた。

メカニズムを知って、そうやって覚えれば繋げることができると感じた同時に今までの勉強が何をしてたんだろう...という気持ちになってます。  (30代看護学校3年生)


 

ありがとうございます。

 

 

 

そうなんです!

メカニズムがわかれば、そこから病態も症状も看護も繋がっていけるんです。

 

「今までの勉強が何をしてたんだろう...という気持ちになってます。」

そんな風に思う必要はありませんよ。

 

1つ1つの知識はありましたよね。

それが繋がっていなかっただけです。

今まで勉強をしていたからこそ、あとはつなぐだけでよかったのです。

 

これからは、バラバラになっていた知識をつないでいければいいのです。

 

そうすると、

「なるほど」

「そういうことか~」

と、納得できると思います。

 

そして、

 

「解剖っておもしろい」

「わかるって楽しい」

 

そう思えたら、成績が伸びるチャンスです。

 

また一緒に勉強しましょうね。

 

「わからないところがあったらすぐ、復習したいと思います。 分かりやすい図と説明をしていただきありがとうございました(^^) 」

 

こちらこそ、ありがとうございました。

わからないところがあったらすぐ復習!

そう!大切です。

「後でやろう」ではなく、「すぐやる」

これが大切です。

 

そして…

 

わかりやすい図…

恐れ入ります。

私、絵心がないんです。

それをわかりやすいと言っていただけて嬉しいです。

 

 

 

これはちょうど、腎泌尿器の解剖の復習をしているところです。

私のムチムチの腕が初登場(笑)

ほらね、絵心ないでしょ(汗)

 

 

こんな風に、ZOOMを使用し、私がホワイトボードに直接図や文字を書きながら解説をします。

パワーポイントを作成することも検討していますが、

直接、話しながら書いた方が伝わるかな~

と思っています。

 

 

 

 

腎泌尿器の解剖を復習したあと、

本日のメインテーマ「排尿のメカニズム」を解説しています。

 

これまた絵心ない脳脊髄が登場しております。

 

勉強会の様子は動画撮影をしております。

受講者さんのお顔が入らないよう注意をして撮影しております。

(もちろん、事前に許可をいただいております)

 

そして、Facebookの学習サポートを受けている方限定の:グループにアップし、いつでも見られるようにしています。

 

前回の脳神経も今後アップしていく予定です。

 

 

そして、来月も勉強会を開催します音譜

基本的には、土曜日の午前中を考えておりましたが、

中には、「平日の夜」や「平日の昼」をご希望される方もいらっしゃるので、その月によって変えていこうかと思います。

 

来月の勉強会の日時や内容は現在検討中です。

 

詳細が決まりましたらお知らせしますね。

 

 

 

週1回、問題とその問題を解くために必要な学習について配信しています。

その他、勉強会や相談会のお知らせをしていきます。

勉強会の先行告知、先行予約を行っております。

LINEのお友達特典もあります。

お友達追加、よろしくお願いいたします。

 

一緒に頑張る仲間が欲しい!

励ましあう仲間が欲しい!

つぶやきだけどだれか聞いて!

 

そのような方はこちらをどうぞ。

 【はな】がお返事するかも!?

 

少しずつ仲間が増えてきています。

 

その他、お問い合わせはこちらまで♪

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

はな