今年もオープン!「あおむしカフェ」でほっと一息
みなさん、こんにちは今年も「あおむしカフェ」の季節がやってきました「あおむしカフェ」とは、新人看護師がプロとして羽ばたく前の“あおむし”のような時期に、現場から少し離れ、同期と一緒にリラックスして話せる場として始まった企画です。ちなみに、2年目を「さなぎ」、3年目を「ちょうちょ」と呼ぶ経年別カフェもあります5月末、ローテーション研修の真っ只中にある新人看護師たち。毎日多くのことを吸収しながら懸命に取り組む一方で、少し疲れが出たり、気持ちが揺らいだりする時期でもあります。そんなタイミングで、第1回目のカフェがオープンしましたこの日は集合研修の終了後、短時間ではありますが、同期の仲間が大集合!飲み物やお菓子を片手に、「いまどんな感じ?」「今の部署ではどんなこと教えてもらってるの?」などとお互い声を掛け合い近況を報告し、笑ったり共感したり、毎日の緊張から少しだけ解放され、心からホッとできる時間になったのではないでしょうか次回のあおむしカフェは、秋ごろにオープン予定です新人看護師たちのこれからの成長を、看護部みんなで見守っていきます