だから、静かな瞑想にも耐えられない。 | 比類なきイノベーションを起こせ! ~ by KANGLO CORPORATION ~

だから、静かな瞑想にも耐えられない。

 

人間の問題。

 

この世では、多くが生活に追われ、己の人生や、人間とは何かなどと「考える」余裕がない。

 

最も大切なことに集中できない。

 

これがモンダイなのだ。

 

何をそう急いているのか。

 

物集め、金集め、人気集めに奔走し、最も肝心なことである人間の本質、真理、この世、あの世の成り立ち、生について、死について、真剣に考えることをしない。

 

だから、静かな瞑想にも耐えられない。

 

そのあくせくの日常の末路は何か。

 

あの世の関所で、スライドの如く自分の生涯を何度も何度も繰り返し見せられる。

 

その大半は、意味のないことばかりに費やしている自分、見たくない自分の姿を見せられる。

 

これは辛い。

 

辛いことが容易に想像できるであろう。

 

であるならば、齷齪するな。

 

生活に追われるな。

 

足るを知り、心を落ち着け、自分に向き合うことから始めるべし。

 

今からでも遅くはない。

 

人生とは何かを真剣に考えてみよ。

 

 

 

そのことを肝に銘じ、今日一日を生きます。

 

 

 

有難う御座います。