自分で何とかするしかない | 比類なきイノベーションを起こせ! ~ by KANGLO CORPORATION ~

自分で何とかするしかない

 

ひたすらに人を当てにする。

 

親、親類、知人、会社や国や政府が何とかしてくれるだろうとする。

 

即ち、俗に言う他力本願。

 

自身の努力や苦労、功徳によって道を啓くのではなく、もっぱら神頼み、人頼みによって救済されようとする。

 

自分には何かを成し遂げるなど、そのような能力も才能も力も体力も健康もないから無理とし、寄らば大樹の陰に隠れ、生きようとする。

 

いざと言う時は、お願いすれば何とかなるだろうと思っている。

 

それも良かろう。

 

しかし、往生際になって悔やむことになる。

 

人生は、そばに誰がいようと自分自身の問題である。

 

冷たいとか、非道とかそういうことではない。

 

後悔先に立たず。

 

自分が何とかするしかないのである。

 

 

 

そのことを肝に銘じ、自主自立の精神で生きます。

 

有難う御座います。