第1回目では、最初に使いましたかんちゃんシャッドテール5インチの簡単な紹介と私個人の基本的な使い方について紹介します。

 

基本的な強波動系でノンソルトなシャッドテールワームです。

テンポよく打っていくなかで多少フックがずれても泳ぎきり、ノンソルトであるため針持ちもよく、針を刺したままでも錆びていくことはないのでズボラな私でも非常に使いやすいルアーとなっています。

 

5インチのサイズ感的には、特に広島の溜池で使用する場合はちょうどいいサイズとなります。

元々、各メーカーさんの5~6インチシャッドテールやスイムベイトを用いた釣りは、こちらの地域では、定番に近いものがありました。

シャッドテールワームで5インチというサイズは6インチ程選択肢が多い訳でもなく、手に取った瞬間ドンピシャのサイズ感だなと強く感じておりました。

基本的な使用方法ですが、ノーシンカーやウエイテッドフックを使用したオフセットセッティングでのスイミングが多いです。

広島エリアの溜池の釣りの特性として、ストラクチャー絡みやウィード絡みの釣りも多いため、スナッグレス性が高くてアピール力のあるルアーは、重宝します。

 

基本の使い方は、ギリギリ泳ぐ位のスピードや任意のレンジを引いてこれるスピードでのただ巻きとなります。

特にノーシンカーでは水面直下を引いてくることを意識して使うと巻きスピードの間隔が掴みやすいと思います。

 

第2回では使用するタイミングについて触れていきます。