20240210/森川劇団/千成座 | 観劇録。

観劇録。

芝居の配役とその他少々の
備忘録。

 


劇団リーダー慶次郎まつり✨
「三人出世」
目明し友吉:森川慶次郎
おさく :夢川なみ
娘おはな:夢川美空
悪魔小僧定吉:森川煌大
金貸し島吉:森川竜二
*他、捕り手で夢川結月/森竜真/森栄都




借金を返せずに身投げしようとする
母娘を助けた友吉はその身の上を聞き
借金の肩代わりを買って出る。
が、今 手元に金があるわけでない。
手配書の回っている悪魔小僧を捕らえ
その賞金で借金を払ってやるからと安心させ、

一旦帰らせようとしているところに
母娘が金を借りているという金貸しが現れた。




顔を見ると、同郷なかよし村の島吉で
江戸で一旗上げようと一緒に江戸に出てきた

幼馴染だった。
友吉は借金を大目にみてくれるよう懇願するが
強欲な金貸しと化した島吉は容赦ない。
それでも、悪魔小僧を捕らえた賞金で母娘の借金を返す
という友吉の言葉に「最終期限は暮れ六つ」

と言い放ち、とりあえず引き上げていった。



思案に暮れながら友吉が長屋に戻ると
先の母娘が掃除をし食事を作って待っていた。
友吉に一目惚れした娘と夫婦になってほしい

という話を友吉が承知し良い気分でいるところに
悪魔小僧が現れたとの知らせが入り
出かけて行ったが成果なし。
仕方なく自分の長屋に戻ってくると
そこには自分の食べ残した食事にがっつく
黒装束の男の姿。。。



「慶次郎この芝居好きやなぁ笑」と

座長さんは言うけれど

友ちゃん役、慶ちゃんに合ってるよね😉👏🏻👏🏻


↓ひとりだけ歳の離れた幼馴染み笑笑


人数の都合で目明かしの親分役がいないけど

あの役があれば少々のスパイスとして

友ちゃんの性格の良さが

より一層引き立つんじゃないかなって気が✨✨




舞踊ショー♪





追加ショーでは華族での舞踊も😊😊😊

裾の丹下左膳さん撮れてなかった。。。