カンガルーマムのスクラップブッキング日記

カンガルーマムのスクラップブッキング日記

スクラップブッキングの材料屋、Kangaroo-mum (カンガルーマム店長の日記です。

スクラップブッキング用品の輸入販売のネットショップ カンガルーマム  運営中です♪

うちの小学生の夏休みはあと1週間。
宿題も、残すところ、俳句と、川柳と、読書感想文と、自由研究と、貯金箱と、1日1ページの自主学習があと30ページほど・・・くらいになりました。

高校生のほうも、ずいぶん抱えているようです。

 

計画性のなさは親譲りか。

すっかり告知を忘れておりました、なんぶdeスクラップブッキング。

~秋色のペーパーリースを作ろう~

です。


開催日  2019年09月19日(木曜日)


■時 間■
  10時00分から11時00分
■対 象■
  幼児とその保護者 20組(1家族1作品)
■参加費■
  1組 200円
■内 容■
  親子で写真を使った簡単なリース作り
■締 切■
  8月30日(金曜日)

http://www.matsuyama-swwo.jp/jido/self_jd_nanbu.cgi?action=detail&num=1565420760&yr=2019
 

場所は、今まで南部児童館、南部児童館と言い続けてきたけど、「実際には松山市南部児童センターです。」

と指摘を受けた南部児童センターにて(笑)

 


下の部分は、別に写真じゃなくてもかまわないし、シルエットカットしたお子さんの写真を、くまさんたちと一緒に上の大きいほうのリースに入れ込んでもかわいいかと思います。

 

うっかり告知をまったくしていなかったので、定員20組様のところ、まだ半分しか埋まっていない様子。
幼児がいる保護者の方という制限はありますが、ぜひぜひご参加してくださいませ♪
 

先日のワークショップで作ったクリアスタンド、ベースはこちらです。
和泉化成さんのNEWカタログスタンドA4 

販売価格 158円(税抜)

http://izumi-kurashikan.jp/?pid=90885055





国内通販では、400円以上で売られている所もあるので、値段比較必須です。

しかし、通販は楽だけど、実際に足を運んで現金購入してもいいよ、という方、なんと、DAISOやセリアでも同じものが108円であるのです!
経済を回すことを考えると、原油も高いのにこの価値のものを108円で売ってしまうのはどうよ?デフレすすむんじゃないの?とか思いますが、100均には、普通の流通経路ではとても100円で出せないものがこの値段であるからすごいんですよね・・・。

ということで、ベースは今のところ、108円で入手可能と思います。

お子様工作は、どれだけ装飾品をかわいくたくさんそろえられるかが魅力のカギ。


まず、下の部分ですが、12インチのスクラップブッキング用のペーパーを2インチ幅にカットして、両面テープで貼ってあります。
恐竜のほうは、2インチ幅のペーパーの上に、ボーダー柄のペーパーの恐竜部分をカットしてさらに重ねてあります。さらにチップボードステッカーも貼ってあるのでわかりにくいかもしれませんが。
 



うちの店でいうと、ボーダー柄 のカテゴリにある感じのペーパーが使いやすいですが、まぁ、なんでもけっこうかわいいです。

 

両脇のR(曲面)の部分が紙の硬さによっては浮きやすいので、両端はしっかり縦に両面テープを。

逆に、まっすぐな正面部分は、あんまりビーッと両面テープをべったり貼っちゃうと、たわんだりゆがんだりした時に修正しにくいし無駄にもったいないので、3か所程度数センチずつを目安に、軽く両面テープを貼ったので大丈夫です。

 

本体縦の、背中に当たる部分は、マスキングテープをまっすぐに貼っています。

下の方はちょっと貼りにくいのですが、隙間部分から手を差し入れながら貼ると貼りやすいです。
マステだとわりと貼りなおし可能なので、曲がったら少しずつはがして修正しながら、ちょっとひっぱりめに貼るといいと思います。

 



楽をするなら、さっき2インチ幅で紙を貼ったところも幅広のマステで飾ってしまってもいいのですが、ちょっと透け感のせいか全体のまとまりがイマイチだったので、私としては手前部分はペーパー推奨です。

 

残りは、今回は厚紙製のシール「チップボード」や、ラインストーン、フラワー、ぷくぷくステッカー、フェルトポンポン、レースリボンetc...でめいっぱい飾ってもらいましたが、土台からはみ出す大きさのものは、ちょっと手間がかかりますが、一度なにか紙に貼ってから、それをあらためて両面テープなどで貼りつける、という作業をしたほうが、仕上がりがきれいです。

 

どういう風に使おうかなーというお子さんたちのニコニコ顔に、
「例えば、学校でもらったプリントとかのお手紙は、帰ったらすぐここに出しとくようにすると、おうちの人もわかりやすいよ」などとお話しながら手伝わせてもらいましたが、読みかけの本を入れよう!とか、今日の宿題をここに入れて、できるだけ早く空っぽになるように頑張るの!などという声もあって、各おうちでの居場所と役割をみつけてもらえていればいな、と思います。

 

最後に、謎の手違いから、ネッツさんのチラシで「カンガルーマムをつくろう」という見出しで写真付でワークショップの宣伝がされてしまったばかりに、「このスタンド=カンガルーマム」とすりこまれてしまっていた親子連れさんが何組かいらっしゃったんですが、カンガルーマムって、うちのネットショップの屋号ですからね(笑)

 

7日のネッツトヨタ愛媛J.Spot今治でのワークショップ、大盛況で50名様枠がご予約でいっぱいに。
当日、参加したいな、と来てくださった方、お断りして申し訳ありませんでした!
 

もちろん、この集客は私の力ではなく、ネッツさんの力です(笑)

 

 

反省点としては、どんなものが作成可能ですか?というイベント会社さんからの事前問い合わせに、「たとえばシェイカーボックス付クリアな壁飾りとか、レタースタンドなどができますが、どちらにしましょうか?」と答えたところ、「どちらも半々で」と言われ、それに応えてしまったことですね(笑)
どちらもとなると準備が大変だったし、半々で準備しても、ご予約された方が先着順で来られ、その場で何を作るか選ぶ、という流れになっていたので、最後の方にはレタースタンドの在庫がなくなり壁飾りしか選べない、ということになってしまいました。

ちなみに準備数は、予備も考えてレタースタンド34、壁掛け26で60キット準備してありました。
結果的にはレタースタンド38、壁掛け12くらいでちょうどだった感じです。

その場で作るものを選んでもらうため、材料がどんどん出しっぱなしになっていくし、途中でいつの間にか参加者のご兄弟がジュースを机の上にひっくり返しているというようなトラブルもあり、なかなか目が届き切れていなかった!と反省しきりです。
怪我がないように、と、作っている子に気は配っていたものの、脇が甘かった!

でも、こんなかわいい作品を、にこにこ大満足で持って帰ってくれた子たちが50人いたと思うと、至らない点はあったでしょうがとても嬉しく思います。

 

(↑お母様に掲載許可はとりましたが、ご本人的に恥ずかしいなど、何か問題があればご連絡ください♪)

 



 

あ、以前ご紹介した、かわいいのに売れないちょうちょの商品、完売致しました(笑)
ありがとうございます。
知名度がないショップなので、かわいいものが安くてもなかなか売れないゆえ、お買い得な商品がけっこう眠ってます(笑)

さてさて、今週末は、日ごろ出不精な私が今治まで出向きます!
7月7日10~16時、なんの行き違いがあったのか、チラシには「カンガルーマムをつくろう!」

という謎の文言がありますが、クリア素材を使った小物を作ろう!ってことで(笑)

 

 

 

A4サイズのレタースタンドや、クリアな壁飾り(シャカシャカのシェイカーボックスもつけられます!)などなど。
50個限定で、無料で作れますので、お近くの方はぜひ来てくださいね!

ペイントカーの展示もあります。

 

実は次女、このペイントカーイベントに、近所のネッツで参加してまして。
近所で表彰式があるので、そっちに行きたかったなーというのを無視して今治店まで連れて行きます(笑)



ネッツトヨタ愛媛の50周年イベントとして、各参加店舗に子どもたちの力作が飾ってあると思うので、今治店に限らず、ご近所のネッツでイベントしてないか、ご確認の上お寄りくださいませ~!