カンガルーマムのスクラップブッキング日記

スクラップブッキングの材料屋、Kangaroo-mum (カンガルーマム店長の日記です。

スクラップブッキング用品の輸入販売のネットショップ カンガルーマム  運営中です♪

テーマ:

完全に放置ブログになりつつありましたね。
なにか書かねば。が、重荷になって、謎のプレッシャーを感じてました。

そうこうしているうちに、松山市南部児童センターでの

「なんぶdeスクラップブッキング」 の申し込み締め切りが、あと3日になっていました!
開催日は10月の13日の金曜日ですが、申し込み締め切りは今週の29日の金曜日です!

20組さま募集なのですが、先日教えていただいた時点で、すでに倍ほどのお申し込みがあり、締め切り後に抽選とはなってしまうのですが、

たくさんのお申し込みがある=スクラップブッキングってお母さんたちに喜ばれるんだな

ということになって、今後、枠が増えたり、取り入れてくださる児童館が増えたりということが期待できるので、ぜひぜひお申し込みお願いいたします♪

金額が金額なので、簡単な8インチサイズ(約20センチ)になりますが、カラフルなハロウィンカラーの材料をたくさん持っていく予定です。

お申し込みは、
松山市南部児童センター なんぶdeスクラップブッキング
で検索いただいたら、期間内でしたら申し込みフォームが出てきます。

開催日  2017年10月13日(金曜日)
■時 間■
10時00分から11時00分
■対 象■
幼児とその保護者 20組
■参加費■
1組 200円
■締 切■
平成29年9月29日(金)必着
 



 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご近所のお友達、ドッグフォーライフの砂田さんより。

カンガルーマムオリジナルペーパーと、カットしたアシッドフリーペーパーを使って、聴導犬訓練生だったドルチェちゃんの写真を飾り付けてくれました。

とっても元気に、聴導犬訓練をしていたというドルチェちゃん。
たったの5ヶ月の命で、突然みんなの前からいなくなってしまったけど、この子の存在を忘れずにいてもらえれば、と、心をこめて作ってくれました。




砂田さんのいろんな気持ちを考えると、私も何にも言えなくなるくらいなんですが、とにかく、愛情いっぱいの作品です。


https://kangaroo-mum.shop-pro.jp/?pid=109545786

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1週間遅れの活動報告になりますが、八幡浜市の小学校の3年生と保護者の方に、スクラップブッキング体験をしていただきました。


江戸岡小、昔の木造校舎の時から訪れてなかったので、新しい校舎(といってももう10年くらいはたってますが)は初めてで、イメージが違うかな・・・とちょっと寂しい気持ちもしてたんですが、到着してみたらこちらも、木の香りのするかわいいかわいい学校でした。

 

もちろん、ここで学んでる子どもたちも、元気でかわいい!
子どもたちがいてこその校舎ですね。

 

1497186482005.jpg

 

材料はなるべくみんな同じものがよい、というリクエストだったので、全員同じステッカーと、ペーパーや小物は男女それぞれちょっと異なるキットを準備。(男の子でも女の子キット、女の子でも男の子キットを選べるようになってます)
追加で、キラキラのラインストーンシールやパンチで抜いたものを各テーブルに準備。

 

IMG_20170515_091601.JPGIMG_20170515_081009.JPG

 

6インチ(約15センチ)のペーパー3枚は、裏表でデザインが違うので、好きな面を台紙にして、3枚作ってもいいし、1枚に他の紙を重ねたりしていってもいいし、とにかく自由に、でも、自分なりの工夫をして作ってみてください、と子どもたちの感性にお任せしてみました。

 

一応、私も、それぞれのキットでサンプルは作っていきましたが

IMG_20170515_091455.JPG

IMG_20170515_091617.JPG

 

完成した作品は、みんなそれぞれ!

1497186481869.jpg1497186481114.jpg1497186482155.jpg

 

3連だったり、ポップアップがめっちゃ飛び出してたり、もちろん、四角の枠に収まらなかったり!

とても元気でかわいい作品がたっくさん☆

ステッカーがたっぷりあったので、だいたいみんな、台紙3枚分の作品ができたようでした。

 

1497186481552.jpg

作業時間が約1時間なので、凝る子は時間がなくて、飽きる子は騒ぐんじゃないか・・・という心配はまったくの杞憂で。みんな最後まで集中し、楽しく、一生けんめいに作ってくれました。

 

 

保護者の方もみんないい方ばかりで、準備してくださってた写真も、愛情たっぷりのいい写真をたくさん持ってきてくださってて、いい学校だなぁ、と。

 

とても楽しい時間を過ごさせていただきました。

 

余った材料で、おうちでもいろいろ作ってくれるといいな。

どうぞ飾ってくださいね!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

仕事で会う人や友達には、日頃からわりとキラキラした女性が多いので、(いやまぁ、キラキラ男子もいますが)あまり改めて思ったことなかったんですが、ちょっと最近感じたこと。

 

仕事って、ちょっと見でも、がんばってる人はほんと頑張ってるなーって思うし、元気がもらえるもんですね。

 

というのも。

新しくできたドラッグストアに買い物に行ったんですよ。

開店セールなんで当然のように車が混んでて駐車スペースに入れるのに時間がかかってて(←私は運転ができないので、運転は旦那)、西日がまぶしいし、ちょっとどっちかというと不快モードになりかかったとき。

 

駐車場の誘導のおじさんが、暑い中、めっちゃ笑顔なんですよ!

 

ドラッグストアなんで、わりと回転もはやくて、満車といってもすぐに誰かが出てきて、待ってる車が入れる。そのたびに、「ほら、空いたよ!お待たせ!」っていう感じで、にっこりして場所を示してくれる。
待ってた人も、にっこりしてそちらに向かう。

 

これ、暑くてしんどい中、笑顔でやれって言われても厳しいと思うんですよ。

自分からやろうと思わないと、実践できない。

 

いやー、あのおじさん、すごいねーっ、あれだとこっちも待っててもイライラしないよねー。なんて旦那と話しながら外に出たら。

 

別の場所に立ってる誘導のお兄ちゃんも、めっちゃ笑顔!!!

 

会社の教育がいいんだか、どちらかの仕事っぷりが相手にいい影響を与えての結果なのか、単にたまたまお二人のご機嫌がマックスよかったのかはわかりませんが(笑)、なんにせよ、どうせ同じ仕事をするなら、相手を喜ばせられる仕事を一生懸命にしたいなぁと思わせられた1件でした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日のTSUTAYA重信店でのおさんぽえひめでミニブック、とってもかわいいページがどんどんできてましたのに、携帯の調子が悪くて写真が撮れず、残念(>_<)!

ブログ見てらしたら、よろしければ画像など送っていただければとっても嬉しいです。

そして、母の日前日ということで、一緒に開催した「お母さんありがとうミニカードを作ってみよう」に、参加してくださったたくさんの子供たち、すごい力作がたくさんできてたのに、写真とれなくてごめんなさい!

4×6インチサイズのペーパーと、4×3インチのペーパーそれぞれ1枚だけで出来る、簡単なミニイーゼルカード。

子どもたちはみんな最初、自分のお母さんの分だけ作ってたのに、完成してそれぞれお母さんに渡したら、「あら、かわいいラブ ねぇ、ばぁばの分も作ってあげましょうよ、2枚追加で♪」みたいな感じで、どんどん追加注文ラブラブ

 

3枚目は飽きた・・・ってお子さんもいれば、最後まで黙々と作ってくれるお子さんも。

IMG_20170512_183033.JPG

 

↑ こちらはサンプルですが、もちろん、お子様たち、モリモリにデコりましたよ~。キラキラも、パンチも、盛りだくさんでした!
適度なところでストップをかけるか、ひとり分の材料を小分けしたほうが秩序は保てるかもしれません(笑)

 

IMG_20170514_150334.JPG

 

にこにこしながら、一生懸命作ってるお子様たちを見てると、切ったり、貼ったり、好きなんだなーって思います。人と比べてどうとか、こんな風にしたほうが・・・みたいな枠にはまらない自由な感性は、講習のときにはほほえましく見てられますね。

わが子の場合、またかさばるもん作ってるな・・・って苦々しく思う時もありますが ( ̄ー ̄;

 

お子様向けの簡単な素材キットも、たまには販売してみてもいいかもなー。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。