2~3週間前から、


「手術した方の耳がいた-い。傷口も痛くてマスクができない。頭も痛い。」


と訴えていた次男。


見た感じで傷口が腫れていたり、耳だれが出ていたりという様子は無い。


なので、小児科でもらっていた痛み止めを飲みながら、何とか耐えてはいましたが、本人の


「痛みがいつもと違う。」「何かおかしい。」


という直感を信じ、真珠腫を診てもらっている病院を予約し、受診してきました。


結果、


【中耳炎】


との事でした。


そりゃぁ痛かったはずだわショボーン


Dr.「耳の中赤いね-。中耳炎になってるね。

以前の菌がかなり強かったから、またそれかもしれない。抗生剤を飲んで、治らない時は入院して点滴した方が良いかもしれないです。一過性のものかもしれないけど・・・」


ガーン


Dr.「次の受診までに痛みが強くなるようだったり、耳だれとかが出てきた時は、すぐに来てくださいね。CTとか検査をしますので。」


ガーンガーンガーン


以前の中耳炎の原因、それは、


【MRSA(メチシリン耐性黄色ブドウ球菌)】


1年前に中耳炎になった時、近くの開業医で診てもらってもなかなか治らず、紹介状を書いてもらったのが今の病院。

そして詳しく調べてもらい、判明したのが上の菌が原因でなかなか抗生剤が効かなかったという事。

さらにそこに同じくして、真珠腫ができていたという事。 

この菌がだいぶ厄介らしく、真珠腫の手術の前に治したはずだったのに・・・ 


体育祭の練習が-びっくり


来月は修学旅行なのに-びっくり


痛いのヤダ-ガーン


入院ヤダ-ガーン


という事で、抗生剤の飲み薬と点耳薬で、治す事になりました。


ただ、鼓膜は破れていなかったので、そこだけは一安心ニコニコ


一過性のものかもしれないし、抗生剤が効きますように・・・


頑張れビックリマークお耳さん!!