次男くん、4月の耳の不調から1ヶ月。


通院しながら抗生剤服用しながら経過を診てきましたが、ようやく中耳炎が治まりました爆笑

結果、一過性のものということで、大事に至らなくて良かった良かったチューあせる


しかーし!!!!!!


その間に風邪を引き・・・


血糖値が上がりまくり・・・


耳鼻科の薬や風邪薬や漢方やらの薬まみれ笑い泣き


そのせいかは分かりませんが、毎日が吐き気との闘いゲロー

食欲もないが、薬を飲むためにただ食べ物を口に運ぶの繰り返しあせる


体調が悪すぎて、小児科で点滴を打ってもらい、少しずつ回復。


1型糖尿病になって、こんなにも免疫が弱くなり、風邪だけでも治るのに時間がかかるんだなぁと、痛感しました。



そして今日は、1型の定期通院日病院


前回に比べ、A1cの数値が上昇ガーン


先生「体調が悪かったのもあるけど、それだけでは無いかもね。成長期だし、今までのインスリン量じゃ足りないのかもしれないね。」


ということで、寝る前のランタスの量を2単位追加予防接種


また、先生からインスリンポンプのお話も。


前回の診察の時も、ポンプについて少し話しがあったのですが、本人はあまり興味なし。


母は興味ありあり真顔ひらめき電球

合併症を防ぐためや、今後の長期的な血糖コントロールを考えると、試してみたい母。


それでも、次男くんが首を縦に振らない理由。

それは、


「思いっきり部活をしたい」という気持ち。


陸上部で、走るくらいであれば問題は無いみたいですが、跳んだり体から着地したりする種目なので、やはり精密機械が故障するリスクはあがってしまうとの事。


母の思いと本人の思いは平行線・・・


かと思いきや、


次男「引退したら考えようかな。」と。


びっくりびっくりびっくりびっくりマーク


ポンプのメリットをいろいろと聞いて、何か感じることがあったのかしらはてなマーク


ただ、次男くん本人の事なので、強制はしない。


でも、血糖コントロールが少しでも安定するポンプという方法があるのであれば、試してみるのも良いんじゃない?


導入するとなると教育入院は必須になってしまうけど・・・(一応受験生笑い泣き)


やってみないと、メリットもデメリットも分からない。


合うかもしれないし、合わないかもしれない。


合わなきゃまたインスリン注射に戻すこともできるよ、って先生も言ってくださいましたウインク


その時の次男くんの環境や、生活スタイルに合ったやり方を選択していきながら、上手く付き合っていくのが一番びっくりマーク


また次回の診察で相談ですウインク


そして今週末から、次男くんは修学旅行新幹線前

多少の心配はありますが、思いっきり楽しんできてくれるといいな~と思います飛び出すハート



点滴を打った翌日には、体育祭にも参加。競技も係も、最後までやりきることができましたニコニコ