先日の部活中に低血糖になった次男。

そんなに激しいトレーニングはしていなかったみたいだけど、とりあえずブドウ糖を食べ、様子を見て部活に戻ったらしいキョロキョロ


そして19時前、帰宅した私に、


次男「部活の時に低血糖だったんだよね-えー


母「ブドウ糖食べたの?」


次男「食べた。でも今も低血糖。頭が痛いショボーン


と訴えてきた。


夜ごはんを急いで準備し、ブドウ糖を食べさせた後に、さらに夜ご飯。ご飯の糖質に比べて少なめの単位で打ち、血糖値が上がるのを待つ。


この時点で、すでに最初の低血糖から4時間。



普通に考えてヤバいガーン

頭痛以外は、あまりいつもと変わらない。
強いて言えば、ちょっと頭がくらくらするくらい。

ご飯を食べて、暫くたっても上がってこないあせる
さらにブドウ糖も食べ、アイスも2本。

全然上がらないガーン
でも本人は、スマホいじってる余裕もある。

今まで低血糖になって、一度のブドウ糖接種で血糖値があがった時は、冷や汗や脱力感があったみたいだけど、今回はそれはないらしいびっくり

血糖値が上がらない原因が全く思い付かず汗

もうどうして良いのか分からず汗


とりあえずブドウ糖接種!!

(今考えれば、病院に電話相談すれば良かったえーん)


結局、日中の16時くらいから、日付が変わるまでの約8時間くらい、血糖値が戻らなかった。


本人は眠い。
でも上がりそうな感じが無く、夜中に昏睡を起こしても怖かったが、本人には寝てもらい、私が定期的に測ることに。

ちなみに、寝る前に打つ【ランタス】は、低血糖状態が続く中でさらにインスリンを打つのが恐ろしく、とりあえずは打たなかった。

日付が変わり、深夜の1時を過ぎたあたりから、少しずつですが血糖値が上昇アップ
明け方4時くらいに、ようやく130まで戻ってくれましたDASH!

いくら思い返しても原因が見当たらず、本当に恐ろしかったガーン
分からないことが一番怖い。

という事で、翌朝急遽病院を受診。

①ご飯の時の糖質量から計算してインスリンを打つ(給食の栄養表を毎月もらって計算)
②低血糖が起きた時点で、ブドウ糖を接種
(一度で戻らなかったので、さらにブドウ糖追加)
③嘔吐などご飯が食べられないような体調不良がない

上記の処置をしたにも関わらず、長く続いた低血糖キョロキョロ主治医の先生も原因が分からないとの事。
暫く様子を見て、また同じようなことが起きた時は受診して調べることになりました。

通常であればブドウ糖接種などの対処をすれば、長くても1時間あれば血糖値は回復する。
低血糖があまりに頻繁に起きたり、無自覚になってしまったりして、脳へダメージが残るのが一番怖いとの事。
今回のように、低血糖が1時間続いた時には、意識がはっきりしていたとしても、電話で状況を説明後、病院を受診するように、との事でした。

一体なんだったんだろうと、疑問だらけショボーン
今もまだ頭痛は残っているみたいですが、とりあえず重症化しなくて良かったです。