矢上城(武蔵国) | 三日月の館

三日月の館

yahoo!ブログのアメブロ版です。

登城日 2022年11月 5日(土)晴

難易度 ☆
場所   神奈川県横浜市港北区日吉4丁目1

 

慶應義塾大学日吉キャンパス内にあったらしい。

 

最寄駅は東急東横線日吉駅。

東側に慶応義塾大学日吉キャンパスがあります。

晩秋はイチョウ並木の紅葉がきれいなんだろうなぁ~

普段は入れないキャンパスですが、今日は特別!

矢上城は一番奥にあったと云う。

神殿みたい。

立派だなぁ~

地下には戦争遺跡があるそうです。

司令部みたいな建物。

砲台までついてる!

ここから一旦下る。

一の谷という名の谷だそうです。

谷底にテニスコートがあります。

しばらく観戦。

しかし、矢上城が気になる…

一試合観戦してテニスコートを後にする。

矢上城を南から見る。

西端を北へ進む。

一の谷を振り返る。

日吉キャンパスの建物がある台地ではなく、こちらに築城したのは、矢上川に向かって突き出た舌状台地だったからかな?

矢上城があったと云われる場所。

城跡には城主だった後北条氏家臣中田加賀守の墓があるそうです。

運動部の施設があって、部外者は立入禁止でした。

一の谷の北端にある保福寺。

矢上城主中田加賀守ゆかりの寺だそうです。

登れないかな?

おっと!

新幹線が城址を貫通。

北から見る。

東側。

慶應義塾大学のゴルフ場や野球場になっている。

諦めて西へ進む。

南側の台地には日吉キャンパス。

北側にも台地があり、矢上キャンパスがある。

こんな所に馬場があった。

綱島街道から振り返る。

キャンパスに挟まれた所は仲の谷というそうです。

北側から東側にかけて流れる矢上川が天然の堀。

焼肉交差点にあるラフアンドロードに立ち寄って、元住吉駅から帰りました。

はっきりと解らないモヤモヤとした矢上城でした。

 

(おまけ)

 

晩秋。

混んでる神宮外苑まで行かなくてもいいです。