197 志布志城 その1(日向国) | 三日月の館

三日月の館

yahoo!ブログのアメブロ版です。

登城日 2022年 8月18日(木)曇のち雨
難易度 ☆
場所   鹿児島県志布志市志布志町帖6380

 

内城・松尾城・高城・新城の4つの城郭の総称です。

 

フェリーのりばから北上してまずは志布志市埋蔵文化財センターへ。

入口にスタンプがあります。

ここで、続日本100名城スタンプ79城目をGet!

薩摩十二麓スタンプもとりあえず貰っとく。

展示室へ。

圧巻の内城模型。

志布志の名の由来は天智天皇なんだって。

天気が悪いので急いで内城へ向かう。

説明板。

4つの城が隣接。

最初は4つ全部廻ろうと思っていました。

まずは駐車場脇の平山氏庭園へ。

説明板。

むむっ、イキナリ廃屋かー!

不気味な庭園。

直ぐに退散して内城へ向かう。

お地蔵様が目印。

内城説明板。

のぞいたりしないよー

ここにもパンフレットがあります。

いよいよ城域へ。

また廃屋かー!

今はココ。

模型だとこの辺だろう。

廃屋街やん。

不気味で足が竦む。

廃屋街から登っていく道があった。

登って行くと、湿気と虫に襲われた。

今はココ。

振り返る。

もう帰りたくなった。

こちらへ進めば大空堀を大野久尾まで行ける。

本丸へ進む。

少し登った所に小さな曲輪があるようだが、行かず。

今はココ。

模型だとこの辺だろう。

本丸手前の曲輪の間の空堀を登って行く。

狭くて深い空堀。

攻め込みたく無くなるような空堀。

そして蒸し暑い。

折り返して登って行く。

曲輪2上段。

説明板。

井戸跡かな。

別角度から見渡す。

下りる。

曲輪3下段の側面。

土壁かと思った。

空堀を進む。

今はココ。

空堀を振り返る。

カメラのレンズが曇る。

空堀のその先。

空堀を進まずに曲輪3下段へ登って行く。

曲輪3下段。

説明板。

模型だとこの辺り。

先程乗ってきたフェリーが見えた。

井戸跡かな。

見渡す。

本丸へ進む。

本丸。

木碑。

土塁。

模型で。

奥の櫓台へ。

櫓台上部に三宝荒神。

櫓台から空堀を見下ろす。

本丸を見渡す。

本丸虎口へ。

本丸を振り返る。

空堀へ戻る。

空堀を戻れば、曲輪3下段への登り口へ。

さらに奥へ進みます。

 

つづく