梅もと その1(多摩川駅) | 三日月の館

三日月の館

yahoo!ブログのアメブロ版です。

梅もと

 

評価 ☆☆☆

 

東急東横線・目黒線多摩川駅。

多摩川駅への乗換階段を下りる。

下りた所にあります。

毎日お得なメニューがあります。

捨てがたいですが、やっぱりこれ。

ミニ穴子丼セット520円。

穴子丼は酢飯かな?

まいう~

肝心のそばはまあまあかな。

 

(おまけ)

 

階段に展示。

多摩川の砂利を運んでいた。

多摩川園。

飛行塔、お化け屋敷、メリーゴーランドの遊戯施設があったそうです。

昔のホーム。

初乗り10円時代。

デハ200形。

駅前商店街。

複線時代の多摩川橋梁。

目黒線建設時の多摩川駅。

西口。

目黒線線路敷設前。

のどかな風景。

開業時。

目蒲線のみで、東横線はまだ無かった…

多摩川浅間神社かな?

航空写真。

多摩川園大浴場「夢のお城」前での記念撮影。

多摩川園の様子。

雪の多摩川駅。

ブラタモリで紹介された滑り台。

この頃は多摩川園駅だった。

平成4年(1992)当時が、目蒲線が高架です。

平成6年(1994)目蒲線が地下ホームになりました。

多摩川駅を出て歩く。

多摩川園跡地に造られた田園調布せせらぎ公園。

田園テニス倶楽部。

田園コロシアム跡地。

今は高級マンションになっています。

南西隅の田コロ児童公園の名前が唯一の面影。

日本一の高級住宅地の横で、よくもまぁプロレスやコンサートをして騒いでいたものだ。

とはいうものの、「田園」で律令制時代に納めていた「調布」に由来する地名はおしゃれでも高級でもない。

負け惜しみを考えていたら、隣の田園調布駅まで歩いてしまった。

ここから桜坂へ行った時からもう20年経ったのか~