世界の山ちゃん | 三日月の館

三日月の館

yahoo!ブログのアメブロ版です。

「世界の山ちゃん」は、名古屋めしの一つである手羽先の有名店。
手軽に味わえる店がJR名古屋駅構内にあります。
太閤通北口近くの新幹線通り。

イメージ 1

その奥にあります。
(絵図では2番です)

イメージ 2

この店は立呑みの店ですので、新幹線の待ち時間にちょっと立ち寄るのにピッタリ!

イメージ 3

メニュー。
看板メニューの「幻の手羽先」は5個で400円。
晩酌セットは生中、枝豆(通常の2倍)、手羽先3個、みそ串カツ2本で1,000円です。
個人的には、鶏皮ギョウザ(400円)が好きです。

イメージ 4

「幻の手羽先」はちょっとピリ辛でビールとよく合います。

イメージ 5

つい、もう一杯!
新幹線をもう一本遅らせる羽目に…
まぁ、いいか。
名古屋の思い出に食べて飲んで帰ろまい!

 

(おまけ)

 

こちらは、エスカ地下街にある「元祖手羽先唐揚 風来坊」です。

イメージ 6

風来坊の手羽先。
山ちゃんと違い、タレは甘めだった。

イメージ 7

元祖と書いてあるので、こちらの方が老舗なのだろう。
ビールに合うのはやはり山ちゃんかな。