小松帯刀寓居参考地(京都市上京区) | 三日月の館

三日月の館

yahoo!ブログのアメブロ版です。

場所 京都市上京区松之下町57-13

 

薩摩の小松帯刀の寓居があったと云う。

 

説明板。

イメージ 1

 

当地は平安京の左京北辺二坊五町にあたる。
「蜻蛉日記」の著者藤原道綱母が住まいし、のち武将源頼光や道綱が引き継いだ平安時代の一条邸跡とされる。
付近一帯は、応仁の乱の洛中での最初の合戦地でもある。
応仁元年(1467)5月26日、東軍細川勝元方の京極持清は、この前を通って一条戻橋から西軍へ攻め入り、一条大宮で戦った。
そのため、当時この北方にあった革堂(行願寺)・百万遍(知恩寺)・誓願寺などが焼亡した。
以後洛中の寺社、貴族・武家邸がまたたくまに被災し、古代・中世都市平安京は壊滅する。
江戸時代には、筑前福岡黒田家邸となった。
同家御用達商人だった古高俊太郎(桝屋喜右衛門)も出入りしたと推定される。
元治元年(1864)6月5日、古高の政治活動をキャッチした新選組は彼を逮捕、池田屋事件の導火線となった。
なお当地の向かいは、五摂家筆頭の近衛家の堀川邸で、内部に「御花畑」があった。
薩摩島津家の家老小松帯刀は「御花畑」のある近衛邸を寓居としたとされるため、当邸は有力候補地といえる。
慶応2年(1866)1月、小松寓居には長州毛利家の桂小五郎(木戸孝允)が入り、その地で薩長同盟が締結された可能性がある。
当地付近は千年におよぶ、たえまない重要な歴史の舞台地であった。

歴史地理研究者 中村武生

 

民家の前に碑が建っています。
ここは説明板によると、平安時代は一条邸があり、江戸時代は筑前黒田家邸だったと云う。

イメージ 2

碑の西側には、「此付近応仁の乱洛中最初合戦地」と書かれていました。

イメージ 3

碑の東側には、「源頼光 藤原道綱母子 一条邸跡」と書かれています。
北側の道は一条通です。
西へ行くと、有名な一条戻り橋があります。

イメージ 4

肝心な碑の正面には、「此向かい 近衛堀川屋敷跡 小松帯刀寓居参考地」と書かれています。

イメージ 5

つまり、小松帯刀が寓居としていたと云われる近衛堀川邸は、碑の建っている所では無く、こちらなんですね。
ややこしいなぁ~
そこに建てればよかったのに。

イメージ 6

先日、薩長同盟締結地として二本松薩摩藩邸跡をご紹介しましたが、実はここではなかったかとの説があるそうです。
いずれにしても、歴史上大きな舞台だったのですね。
今では、すっかり民家が建ち並び想像し難いです。

 

京の名所旧跡(目次)へ戻る