近鉄八王子線 | 三日月の館

三日月の館

yahoo!ブログのアメブロ版です。

三重県四日市市を走る近鉄電車です。
軽便鉄道として建設され、現在も特殊狭軌(762㎜)のままです。
遊園地の中の電車みたいです。

イメージ 1

中はやはり狭いです。

イメージ 2

八王子線なのに終点は西日野です。

イメージ 3

元々は、日永から伊勢八王子まで走っていたので、八王子線と名がついていますが、昭和49年の天白川の氾濫で被害に遭い一部廃止され、現在は日永⇔西日野1.3㎞のみとなっています。
西日野駅から先は埋め立てられて道路になっています。

イメージ 4

電車は、日永から内部線を通って四日市まで直通運転しています。
同じ近鉄電車なのに、四日市駅では一旦改札を出て高架下のホームまで行かなければならず、ちょっと不便です。
しかし、こういう鉄道はいつまでも残って欲しいものです。
結構、乗客はいましたし…