110 三春城 その3(磐城国) | 三日月の館

三日月の館

yahoo!ブログのアメブロ版です。

もどる

 

搦手門から西へ進むと矢倉跡。

模型では無いけどなぁ~

駐車場から三重櫓跡を見上げる。

駐車場の西側に二の丸。

下の段。

その先に太鼓堂。

戻る。

二の丸を壊しちゃったであろう道路。

この道を南へ進めば二の門跡。

一周したので、今度は分岐点から三の丸(東館)へ向かう。

竪堀に架かる橋を進む。

三の丸(東館)入り口。

上から見ると土塁に囲まれた曲輪が見えるが本物?

三の丸(東館)跡。

南から下りて振り返る。

南へおりて行くと鐘突堂。

さらに下りると田村大元神社。

山門から出る。

下りる。

追手門跡に移築された藩講所表門(明徳門)

喰違跡から三春城を出る。

王子神社へ。

㉘王子神社の桜。

裏から町を見渡す。

㉗龍穏院の桜。

㉛高乾院の桜。

㉜法蔵寺の桜。

法蔵寺は三春城からきれいに見えたので行ってみた。

イラストマップ。

本堂。

法蔵寺の桜。

三春城に別れを告げる。

最後にスタンプ。

続日本100名城とのことですが、どのあたりが名城なのでしょうか。

愛姫生誕地かつ秋田氏の居城というのは一目置くが…

日本三大桜があるのがポイントだったのかな。

何とも言えない三春城でした。

 

(おまけ)

 

三春駅に併設されたばんとうプラザの食堂。

また三角油揚を食べてしまいました。

桜と三角油揚が良かったです。