■春一番

大当り確率:235分の1

出玉:2400個

連チャン率:25㌫ 大当り終了時のアタッカーが閉まった時のタイミングで4つあるモードに振り分けられる



天国モードは大当り確率が約8分の1

他3つのモードは 235分1



最終ラウンドでアタッカーを閉めるべきタイミングが諸条件によって決まっているから、逆算して、タイミングの合致したラウンドからアタッカーを【フルオープン】させる



■フルオープンとは

等価交換店のデジパチの台で起こりやすい現象



というのでは、わかりにくいか



大当り中、アタッカーに玉を少ししか入れず、最大秒数開けておくこと



例えば、10個入賞又は20秒で1ラウンド終了の場合、9個以下しか入賞させない様にして、アタッカーが規定秒数で閉まるまで待つということ



■話をもどす

デジタル上部の赤いヤクモノをみれば、4つの内、現在 どのモードに滞在しているかが判別できた



ランプは、外側と内側の2ヵ所あり、外側は明るいから【強ランプ】、内側は見にくいから【弱ランプ】と呼んだ



判別は、デジタル停止中と回転中にできた



馴れるまでは、停止中の判別が簡単



天国モードの場合は、停止中回転共に【強】⇒【弱】⇒【消】⇒【強】⇒【弱】⇒【消】…という点灯状況だったと思う



天国モードを仮にモード4とする、

朝一電源オンすると、必ずモード1の状態であった

モード1は【強】⇒【弱】⇒【強】⇒【弱】…



大当りすると 八木節?という民謡が流れる、4ビート



大当り中に【強ランプ】がその4ビートのどこかで規則的に点灯する 大当りごとに そのランプはどこで点灯するかわからない それを見極めるのも必要であった



■手順



①当たる前にどのモードか確認



②当たったら、強ランプが何ビートで点灯するかを 見極める



③それに応じた 乱数表を使用して 各ラウンドのアタッカーを閉めるタイミングをチェックし、合致したら以後最終ラウンドまでフルオープン



これが、音を利用した方法。音が鳴り、ランプが切られていなければ、乱数表をしのばせて攻略可能



私は春一を打っているうちに、乱数表を全て覚えた



攻略初期はそれ専用の体感器が出回り、私も購入して機械に頼りきっていたが、金沢で知り合った東京の【D君】は当初から機械なしで実践していた



体感器には、乱数表が全て入力されていて、打ち手は、自分の台の現在の状態を入力し、アタッカーがしまるタイミングを入力して(本当は、ラウンド間の画面表示で数発の花火が打ち上げられるのだが、3発目が打ち上げられたタイミングがアタッカーが閉まる時と同調していた。アタッカーには玉が載りやすく重みで閉まりが遅れる台があったので、その辺りの見極めも技量の一つだった)、タイミングの合否を振動で知らせてくれるのだ



合否判定を入力すると、

【少し早い】:振動1回

【合格】:振動2回

【少し遅い】:振動3回

【論外】:振動4回



確か 上記の様な判定だった



しかし、体感器に頼るのは、この春一番に関して言うと、賢明ではないと途中で気付いた



際どいタイミングの見切りが機械では、信用ならないのだ

厳密には 機械にタイミングを入力する 人間の誤差が判定に影響を与えるのだ

目でアタッカーの閉まるタイミング又は 花火のタイミングを計り、それを指で入力するので、当然誤差が生じるのである











■ランプ打法





その他、ヤクモノランプを利用した方法があった

音楽は4ビートであったが、その間は約1・5秒と記憶している



ランプはその1・5秒間を変則3ビートに区切って、

最終ラウンドは必ず2ビート目でアタッカーを閉めるように打つ



どこが1ビートで、どれが2ビートというのは、台がなければ説明しずらい



しかし、このランプ打法は 音が切れていても攻略可能だ



つまり、八木節打法ができなくても攻略可能なのだ



これは、画期的 複雑な乱数表も不要



14ラウンド終了時なら、3ビート目でアタッカーが閉まれば合格。15ラウンド目なら2・5ビート目でしまれば、合格で以後フルオープンさせれば、最終ラウンドの16ラウンド目は2ビート目で閉まり、天国モードとなる



つまり、フルオープンさせると3ビートで区切った場合は0・5ビートずつ、早くアタッカーがしまるのを利用するというわけ



但し、見極めが難しく 私がそれを使った時は、かなり精度が悪かった



テレビでは

12 34

イチニ、サーンシ

イチニ、サーンシ

と変則4ビートで解説していたかな



まぁ正しく攻略できればどっちでもいいんだけどね



当時の相棒の先輩が梁山泊結成よりもどれぐらい前だったかわからないけど、

たまたまランプ打法を発見したと

相棒と教えてもらうために神奈川までいったななー



私には、不要

いやっ、難しいとおもったよねー



nobさんの動画

これは、十分に中のランプは見えます

(でも、一般的な答えとしてはわからない が正解)



わかってる人は、いちいち上や下から覗かなくても、中の弱点ランプは見えます



ハイレベルな、ランプ打法の使い手は、下から上から斜めから、覗き込まず、

正面に台を見て、攻略してました



神奈川の小田原市でその人をみかけましたー



その人は相棒の先輩とは別人で

相棒も知らない人と言ってたので、

その時点でかなりランプ打法は広がってたんだと思います



照明が比較的に暗い店では、ランプ打法が使いやすい

しかし、明るい店や役物が汚れていると、なかなか厳しいと仲間は言ってましたね



両方の使い手いたのかなぁ 







両方とも自信ある人!







今度勝負しましょう!























.











八木節打法とかランプ打法



とか恥ずかしいことばだね















ストローク



ブッコミ



ジグマ



ジャンプ釘





これに匹敵する恥ずかしさ!



ストローク → 玉筋



ブッコミ → 枠



ジグマ → 縛り 常連 店を作る 黙認 公認



ジャンプ釘 → 当て釘 ステップ



















朝マック → マックのブレックファースト!





余計恥ずかしかも(*≧∀≦*)



























ハゲッ!





















.