おはようございます。

いつもご来店ありがとうございます。

ちょっと遅れましたが、5/12(土)の『母の日』前日の夢市の様子です。

日ごろの感謝の気持ちをこめて&母の日の”ささやかな”プレゼントとして、

ペロリン(山形県農産物統一マーク)ティッシュを一個ずつプレゼントしました。

070512-1  

▲この日はアスパラも少量登場しました。

 「あいこ」はお浸しや炒め物に。「こしあぶら」は天ぷらや、炊き込みご飯などにもどうぞ。

070512-2  070512-4  

▲これだけかっても2000円以下! 子供にも人気の「煮かぼちゃ」
070512-5  070512-6  

▲編み物教室の先生。生協では組合員活動の一環で、様々な教室が開かれています。
070512-3  

▲「キュウリながなが育だねぇんだけんど、どね植えだらいいんだべ?」(育たなくて、どう植えたら?)

 「あんまり深く植えないでやってけろ」と樋渡さん。摘心の方法なども親切にお教えします。

 5月後半から、野菜・果物苗の出荷が本格化してきまよにひひ野菜

070512-7  
▲接木きゅうり160円。きゅうりやナスは、接木をすることで病気や連作障害にも強くなります。

 (全ての畑に対応できるわけではございません。)

 ちなみに、キュウリの台木は「カボチャ」です。同じ瓜(うり)科だから出来る技です。

 根を張る力が弱いキュウリに変わって、カボチャが土台をしっかり支えます。

 粉をふかない(ブルームレス)タイプです。…野菜自体の防衛本能(水分蒸散を防ぐ)

 

≪きょうのめんご≫
070512-8  

▲3人姉弟で~すラブラブ ちなみに2人の男の子は、双子くん男の子男の子です。
 笹巻おいしかったかな?お母さんとまたお買い物に来てね音譜

しっぽフリフリきょうのわんこわんわん

070512-9  

▲いつも自転車のかごに乗って、飼い主さんとお買い物に来る「わんこ」。

 「ボクをおいてどこに行ったんだろう!?

 ↓

070512-10  

▲「早く帰ってこないかな~、まだかな~?汗

 ↓ 

070512-11  

▲「あ!お買い物終わった! ボクも食べれるもの買って来てくれたかな~?」

 ↓

070512-12  

▲「おかえり~しっぽフリフリ ねぇ?ボクの好きな食べ物ある?」

 ↓

070512-13  
▲「なぁんだ山菜かぁ。ボクが食べられるものは何にも無いや。さぁ帰ろっ。またねわんわん
070512-14  

▲山菜の「アイコ」の炒め物です。お浸しばかりでは、だんだん飽きてきますよねにひひ

 5cmくらいに切って、さっと湯通しした「あいこ」と、薄切りの牛肉とちくわを

 醤油・みりん・油でいためます。ご飯も進みますが、お酒のおつまみには最高ですビール

 そんなにクセがない山菜なので、味付けはあまり濃くしないで、アイコの味を生かしてください。

 ではまた来週も、ご来店お待ちしていますニコニコ