第20回 黄昏酔釣会 親睦競技会 | 九州発 ! 釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪

九州発 ! 釣りキチ社長の きまグレぶろぐ ♪




会社では自分なりに、それらしくやってますが・・・ただの釣りキチです。  日頃会社では見せない(見せられない)ものを綴っていますので・・ごめんなさい !! 社長らしい記事はほとんどありまっしぇん ^^;     日々の戯言や「釣行記録」&「男の適当料理」etc


例の如く、すでに4日前の釣行記になってしまいますが先週の日曜日
悪天候の為、一か月順延となった、「黄昏酔釣会 親睦競技会」を
大分の無垢島で行いました。



 
今回は第20回の優勝カップ取り切り大会と云うこともあり
気合入れて3000番スプールに300mちかく道糸巻いてます メラメラ 



早朝四時半に臼杵港に到着後、○やさんの進行で段取り良く大会の注意事項や
瀬渡しの順番、さらには直近の海況まで説明をしていただきまして
予定より早い5時半前に出船。

夜明け前に無垢島到着であります。


操舵室の水温計は、14.6℃。 これでも数日前より1℃以上あがっているらしいです。

この日は珍しいくらいの凪で、予定どおりの瀬に渡っていきます。

私は、沖磯2回目の修くんと上磯し、取りあえず仕掛けを組んであげて
適当にレクチャーを済ませ、明るくなったところで、自らの仕掛けを準備。



お隣りの、カモ2番には釣りバカ親父さんと、T部長。
さらに、その先には、ズルム・・・ もとい、、、 セッキーさんが、三番ロープ下です。

いよいよ、カモ1番での実釣開始。

 撒き餌を打つと、ゆっくりとではありますが、既に上げ潮が流れております。

修くんは本流に引かれる潮に、私は本流に仕掛けを流す中
その ひと流し目にベラ、続いてメバル、その次もメバル、、、

潮が、まだ緩いせいか、餌が効いてないせいか、こんな物まで・・・


このウマヅラは、他魚の部申請の為、活かしバッカンへ (^^ゞ

やがて本命が釣れないまま、二時間が経過しようとした、9時すぎ・・・

「おいちゃん !  なんかきた―――っ !!!」



実質、釣り二回目の修くんの竿が弓なりに曲がってますがな 目

沈み瀬が点在してるので、「巻け !  巻け―――っ !!」

と叫びつつ、タモを持って駆け下りると・・・



40㎝くらいの本命であります !!

なかなか やるし (゚_゚i)

さらに・・・・・・



「なぬ―――っ !!!」

潜水夫のやつ、何を勘違いしたのか・・・  そっちじゃないやろ しょぼん なんでやねん

修くん、なんと良型2尾 リミットメイク クラッカー

やばいので、即絞めしときました (爆)

そうこうしてるうちに、本流らしくなってきました。



ここで、潜水夫とウキをチェンジ。



ここ一番、Y&Kさんの 「本流の水先案内人BB-3B」 グッド!

撒き餌を際に2投、流れの下から上へ 2~3投し、仕掛け投入後にもウキの潮上へ2投。

つけ餌が残っている事を願いつつ、ウキが見えなくなるまで流していきます。

50m、 100m、 150m、道糸がパラパラパラパラと一定の勢いで飛んでいく中・・・・

パラララララララララララ――――ッ !!



 (画像 : 釣りバカ親父さんから拝借)

ようやく、本命らしき手ごたえ  メラメラ

この日は、浅瀬の本流から強引に魚をつれてこようと竿、道糸、ハリスともに全て1.75号。

引きを楽しむ余裕もなく、魚影を確認した時には息が上がってますが魚もへたってます (笑)



高場用の韓国製 「アテンダー たもの柄600」も、いい仕事しました。

その次も、沖合約200mで群れてるカモメ付近まで流して・・・



嬉しい40オーバーの本命。 

その後も回収の40分前まで弁当も生理現象も我慢し、頑張って4枚追加。



午後1時、第八有漁丸参上。

そして帰港後、間もなく結果発表であります。 


他魚の部はメバルの釣りバカ親父さん クラッカー

本命の部、三位はボウズでしっかりとキープされてた、○やさん クラッカー
 
  準優勝 : 二尾長寸合計81.0㎝で、実弟 クラッカー

そして、第20回記念大会の優勝者は・・・



ロープ下の縄師、ヅルム・セッキーさんじゃなく・・・

今回は潜水夫の力量が、そのまま結果となりまして



合計 81.8㎝、僅か 8ミリ差で私でした  (;^_^A 

念願のカップビール ビール   旨かった。。。

この際、セッキーさん協賛のムックのかぶり物も嬉しすぎます f^_^;


出来すぎの楽しい一日でした。

今回も前準備から当日のお世話まで、○やさん、釣りバカ親父さん、セッキーさん
何から何まで本当にありがとうございました。

m(_ _ )m

そして毎回、お気遣いとアジの干物までいただきました第八有漁丸船長
重ね々、ありがとうございました。



                      


                             ・・・「もう 世代交代だ」と言いつつ、手段を選ばない男からの投稿