この日は晴れの予報ですが、にわか雨の心配があるのでテントはOgawaのPista34。3人用の小型テントゆえ濡れた後のお手入れが楽なのです。
「15m×12mの広々サイトだからテントとタープは離して張ろう。せっかくだからスクエアタープの変形張りを試してみたいな。」なんて画策していたのですが、
<OgawaのPista34にSoomloomのスクエアタープ>
あれ?結局いつものスタイルになってしまった。
「これならヘキサタープでもよかったな・・・」と思ったのですが、後にこれが吉と出る。
気温は26度、
<気温26度(この日の九重町最高気温は34度)>
目に映るのは美しい深緑、
<展望はないけど緑のきれいなサイト>
木々を渡る風はそよそよと心地よく―
「やっぱり9.BASE最高~
」と思っていたら、突然雨が降り出して。しかもにわか雨どころか割としっかり目の雨・・・
テントとタープ、連結しておいてよかった。
「それにしてもこの雨、いつになったら止むんだろう?」雨雲レーダーで確認するもこの辺りに雨雲の表示はなし。雨雲レーダーに映らないってどういうこと? やはり山の天気は変わりやすいんだな。
(離れてはいたけど台風18号の影響もあった模様)
仕方なく、タープ下で読書をして過ごすことに。こんなキャンプもいいかもね。
<東野圭吾著「あなたが誰かを殺した」>
東野圭吾氏の加賀シリーズ最新作。過去の名作を匂わせるタイトルに思わずニンマリ。期待通りの本格推理ものでした。(ずっと続いて欲しいシリーズだっただけに亡くなられたのがつくづく残念。ご冥福をお祈りいたします。)
のんびり寛いでいると、タープのガイロープにトンボさんが。
<タープのロープに止まるトンボ>
虫除けのオニヤンマくんに誘われたのかな?(あれ、虫除けになってない?)
<虫除けオニヤンマくん>
つい読みふけってしまい(やはり東野作品はおもしろい)、気が付くと午後5時。夕飯の準備を始めます。久しぶりにご飯を炊いたこの日のメニューは、
<久しぶりに炊飯>
カレーライスです。キャンプといえば!の定番ですね。![]()
これにカット野菜とお惣菜のポテトサラダを添えていただきます。
<カレーライスと盛っただけサラダ>
相方のこだわりで敢えて厚切りの豚バラ肉を使ったカレーは、お肉の出汁と脂が効いてコクウマ。
サラダも市販品だけど、お外で食べるからおいしい~。![]()
食後はお酒を片手に、まったり焚火タイム。
<焚火の炎とルミエールランタンの灯りに癒される夜>
雨だから焚火はできないかもと諦めていたのですが、幸い木の下で雨が当たらず。星は見られなかったけど、静かで心地よい夜でした。(なんといっても涼しいし♪)
明けて翌朝。
<9.BASEの朝>
熱帯夜から解放されぐっすり眠れると期待していたのですが、夜中風の音がすごくてほとんど眠れず・・・
ほぼ無風の予報だったんだけど、ガイロープしっかり張っておいて正解だったな。(ホント、自然相手なだけに何が起こるかわからない。
)
<目覚めのコーヒー(気温は22度)>
テントを拭きあげてから朝食に。(←このひと手間が撤収に効く)
<パンに目玉焼き&サラダ>
「道の駅童話の里くす」で買った塩パン、うンま~♪![]()
前回の瀬の本レストハウスで購入した塩パンもおいしかったし、これは塩パンハマるかも・・・
(わたしのブームはいつも世間一般から遅れてやってくる/爆)
食後寛いでいたら、オーナーさんご夫妻がこの後留守にされるとのことでわざわざご挨拶に来てくださいました。何かとお心遣いをいただき、今回も快適なキャンプに。ありがたい気持ちいっぱいです。![]()
<サイトに咲いていたゲンノショウコ>
チェックアウトは12時ですが、帰ってからの片付けがあるので10時半早めの撤収。
四季彩ロードから国道210号線に出て、玖珠ICから大分道で日田ICまで。金毘羅うどん本店でお昼をいただいてから、一般道でゆるゆる帰宅しました。
<金毘羅うどん本店>
<ごぼう天うどんを柚子胡椒でいただくのがお気に入り>
急きょ思い立って出かけた2度目の夏キャンプ。雨には降られましたが、のんびり避暑キャンプが楽しめて大満足。
「次は秋キャンプか。」涼しくなって選択の幅が広がる分場所選びに悩みそうです。(キャンプの帰りに次のキャンプを計画する←キャンパーあるある
)














