昨日7月22日、ようやく九州北部も梅雨明けが発表されました。

 

<夏空!>

 

平年より3日遅い梅雨明けでしたが、梅雨入りが6月17日と平年より13日遅かったので梅雨の期間は35日と平年より10日短かいものに。それでも鳥栖市では降水量が719.5ミリと平年を上回ったとか。災害級の大雨がなかったのは幸いでした。

 

これでいよいよ夏本番となりますが、いきなり35度の猛暑。今年も厳しい夏になりそうです。皆さまもどうぞお体にお気をつけて。

 

<夏本番を前に既に終わりかけなサンパラソル>

 

クローバー おまけ クローバー

アルミキューブで涼をとるジャンさん。

 

<ジャン:「熱中症対策ですよ。」>

 

先代達に不評だったアルミキューブですが、9代目ジャンさんは上手に使ってくれています。ニコニコ (基本、温度管理はクーラーです)

 

夏を迎えすっかり本来の毛色(ブルーグレー)になったジャンさんだけど、

 

<夏仕様>

 

右のほっぺだけはなぜか白いまま。

 

<ジャン:「チャームポイントですよ。」>

 

そうですね、ふわふわしていてかわいい。にっこりラブラブ ←親ばか