5月16日(木)、くじゅうにキャンプに行く予定が強風(風速10m)の予報を受け取りやめに。「でもお天気はいいし、どこか行きたいなぁ。」というわけで、佐世保にドライブに行きました。

 

<米海軍佐世保基地>

 

米海軍佐世保基地、佐世保重工業のドックを横目に

 

<佐世保重工業>

 

やって来たのは九十九島パールシーリゾート。

 

<九十九島パールシーリゾート(建物は水族館)>

 

唐突に佐世保バーガーが食べたくなったのです。(笑)

 

<ラッキーズ鹿子前店>

 

ヨットハーバーを前にお外でランチもいいなぁと思ったのですが、

 

<ヨットが眺められるベンチ>

 

「トビ注意」の貼り紙を見て店内でいただくことに。(念願の佐世保バーガー、絶対盗られたくない!)

 

<「トビに注意」の貼り紙>

 

オーダーしてから窓際のカウンター席に。10分ほど待つと(ラッキーズさんのハンバーガーは手作りなのでちょっと時間がかかります。)、出来立てあっつあつのハンバーガーが。よだれ

 

<バーガーが3つ並ぶ壮観な眺め>

 

相方はベーコンエッグバーガーとフィッシュフライバーガー、わたしはベーコンエッグにポテトとコーラを付けました。

 

<ベーコンエッグバーガー&ポテト>

 

目玉焼きにベーコン、レタスにトマト、すっごい厚みで一口ではパテまで届かない!(笑)バンズはカリカリのふわふわ。ラブラブ 久しぶりに食べたけど、佐世保バーガーはやっぱりおいしいです。ニコニコ飛び出すハート

 

お腹が満足したところで園内を散策。

九十九島を巡る遊覧船が2隻とも係留されているので不思議に思ったら、

 

<九十九島遊覧船>

 

悪天候のため欠航だった・・・ガーン

 

<遊覧船欠航のおしらせ>

 

これだけ風が強いとねぇ・・・(やっぱりキャンプは諦めて正解だったかも。)

しかし広々としたグランドデッキは心地よく、

 

<広々グランドデッキ>

 

青空の下、海もきらめいてとってもきれい。キラキラ

 

<海に浮かぶ深緑の島>

 

雰囲気の良い散策路を抜ければ

 

<散策路>

 

エメラルドグリーンの美しい入り江に。

 

<静かな入り江>

 

複雑に入り組んだリアス海岸と島々が織りなす美しい自然景観で知られる九十九島。(ほぼ全域が西海国立公園に指定)。佐世保湾の外側から北へ平戸までの約25kmの海域にあって、ここ九十九島パールシーリゾートはその玄関口にあたるのですが、園内をちょっと歩いただけでもその魅力に触れることができました。ニコニコ

海沿い散策を満喫して、次の目的地に向かいます。

 

―中編に続く

 

クローバー おきらくコソコソ話 クローバー

ハンバーガーを食べている間ずっと無言だった相方。どうしたのかな?と思ったら、フィッシュフライバーガーがあまりにうま過ぎたんだと。そのことをわたしに話したら盗られると思ったらしいですよ?(わたしはトビじゃないぞ!むかっ あ、でもそんなにおいしいなら一口欲しかったな・・・←おぃ!)

  

【はみだすうまさフィッシュフライ】

(画像はHPよりお借りしました)

 

・九十九島パールシーリゾート:長崎県佐世保市鹿子前町1008 HP

・ラッキーズ鹿子前店:佐世保市鹿子前町979( 九十九島パールシーリゾート内) HP