アウトドアな過ごし方

 

以前は山歩きでしたが、右膝が関節症の初期症状と診断され今はキャンプを楽しんでいます。先日も(5月21日(火)~5月22日(水))太宰府市にあるノースバレーさんに出かけてきました。

 

<NOTH VALLEY THE CAMPSITE>

 

本当は5月16日~17日にくじゅうエリアへ行く予定だったのですが強風(風速10m)の予報を受け諦めざるを得ず。(雨より風の方が怖いあせる)色々試したいこともあって「次の連休まで待てない!」と仕事上がりに強行した次第です。(笑)

 

ノースバレーさんは、我が家から車で1時間弱という近さ。

 

<管理棟>

 

管理棟からしておしゃれなんですが、トイレもシャワーもすっごくスタイリッシュ。

 

<サニタリー棟>

 

<トイレ(ウォシュレット)>

 

<シャワールーム(シャンプー&ボディソープ完備)>

 

ドアの表示もいちいちおしゃれで、「ここはホントにキャンプ場なの?!」って感じです。爆笑

 

<トイレドアの表示>

 

おしゃれなだけでなく流しはお湯が出るし、

 

<流し>

 

サニタリー棟の横には自販機も設置されていて親切です。にっこり

 

<サニタリー棟横の自販機>

 

<ピザ窯もある!>

 

<灰捨て場(ゴミ回収は有料)>

 

今回は芝オートサイト3番を利用。

 

<芝オートサイト3番>

  

<AC電源あり>

 

時間が押しているのでさっさと設営。

 

<今回もテントはogawaのPista34>

 

落ち着いたところで辺りを見回すと、

 

<恒例設営後の甘味タイム(相方はフライングしてビール開けてる)>

 

木々の上に宝満山の稜線が見えました。

 

 

<木々の向こうわずかに見える宝満山の稜線>

 

若いころシャカリキに登っていた宝満山、

 

<宝満山山頂(2005年12月撮影)>

 

こんな間近に見られるなんて、感激です♪

それにしても緑が美しい。木々を渡る風も心地よく、福岡市街地から車で30分とは思えません。

 

一休みしてから、オートサイトの下にある林間サイトに行ってみました。

 

<林間サイト>

 

「しげるの森」と呼ばれるその場所は木立が美しく、そばには小川が流れています。

 

<林間サイトを流れる清流>

 

ひんやりとした空気が漂っていて夏場も涼しいのでは?と思ったのですが、

 

<ハチ退治の罠>

 

緑が多いとそうなるよね。タラー テントに戻ったら結界を張っておこう。ガーン

 

わたしが場内散策をしている間相方が炭起こしをしていてくれたので、そのまま宴に突入。

 

<ビールで乾杯!>

 

この日のメニューは炭火焼きと

 

<豚トロ、セセリ、ソラマメ(ソラマメの炭火焼きうま!!)>

 

焼きそば。

 

<焼きそば>

 

実はこれがやってみたかったことその1でして。キャンパーさんの間で便利と噂のマルチグリドルを使って調理してみたかったのです。

本家本元(JHQ)は高くて手が出せなかったのでカインズの「軽量アルミプレートパン」ですが、熱伝導がよくこびり付きもなし、とても使い勝手がいいです。ニコニコ

 

やがておとずれるノースバレーの夜。

 

<夕暮れ>

 

とっとと後片付けを済ませ、焚火を眺めながらのチルタイム。

 

<炎のゆらぎに癒される(ランタンの灯りも落としたので真っ暗)>

 

月の美しい夜でした。

 

<月夜>

 

明けて翌朝、天気は曇り。この日も朝日は拝めず・・・

 

<ノースバレーの朝>

 

まずはお湯を沸かし、コーヒーを淹れます。

 

<お楽しみのコーヒータイム>

 

これがやってみたかったことその2、ミル引きコーヒーを飲むです。

キャンプの朝に飲むコーヒーはわたし達にとって至極の一杯。引き立てのコーヒーはさぞかしおいしいだろうなと、ミルとコーヒーサーバーを買っちゃいました。

 

【サーバーの中にドリッパーが収納可能】

 

 

引き立てはやっぱり香りと風味が断然違う!キャンプの楽しみがまたひとつ増えました。ピンクハート

 

朝御飯もマルチグリドルを使って。

目玉焼きにウィンナー、前夜の残りの焼きそば、

 

<目玉焼き焼きそば添え>

 

チーズトースト。

 

<チーズトースト>

 

これら全てをひとつの調理器具で作れるなんて、もう革命です。←大げさ

お手入れ簡単だし、薄いから荷物もかさばらないし、キャンプで使わないテはないですね!もっと色んなお料理を作ってみたいです。ニコニコ

 

設営に撤収、その後の後片付け― それなりに体力は使いますが、キャンプで得られる体験はプライスレス。いつまでできるかわからないけど、できるだけ長く楽しめたらいいなぁと思います。(そのためにも体力維持!)

 

クローバー おまけ クローバー

今回初めて、ムカデを連れ帰ってしまいました。ゲロー

蒸し暑かったし、水場も近かったので撤収時いつも以上に気を付けていたのですが、どうやら薪の中に潜んでいたよう。発見が早く被害はなかったものの、やはり自然の中に身を置く以上注意しないと・・・ですね。

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

・NOTH VALLEY THE CAMPSITE:福岡県太宰府市大字北谷680-1