今日(4月14日(日))、井上酒造の蔵開きに行きました。

 

<井上酒造>

 

<華やかに開宴>

 

お目当ては「2024年百合仕込み」。

この時期ならではの無濾過生原酒です。

ファンが多いようで開店前からたくさんの人が。

 

<今年は蔵内に角打ちコーナーもオープン>

 

無事、純米大吟醸(中汲み)Getです。

 

<百合仕込み純米生吟醸>

 

【百合仕込み純米生吟醸】

原料米:山田錦45%

ALC度数:16度

日本酒度:-1.9

酸度:2.0

特徴:少しだけ圧をかけて絞ったお酒。落ち着いたまろやかな味わいが特徴。

早速今晩いただきました。

肴は相方実家の山で採れたタケノコ。

 

<相方作の若竹煮>

 

鼻に抜ける華やかな香り、甘味と辛味、ほどよい酸味が絶妙なバランス。旨い!

春の味を存分に堪能。

 

桜は終わってしまいましたが、お庭ではコデマリとオダマキが開花。

 

<コデマリ>

 

<オダマキ>

 

春爛漫です。ニコニコ 

 

・井上酒造:大分県日田市大字大肥2220-1 HP