キャンプの朝は案外忙しい―

キャンプ場のチェックアウトは大抵10時~11時。7時に起きたらシュラフとマットを片付け、それから朝ごはんを作って食べると大体9時頃で、一息ついたら撤収に取り掛からなければならない。(単に手際が悪いという話も・・・ネガティブ

「1度でいいから撤収を気にせず、まったり朝を過ごしてみたいなぁ。ピンクハート」と思っていたところ、ありました!そんな夢のようなキャンプ場が♪

それは「高遊原プレーンキャンパーズ」!

 

 

昨年7月熊本県西原村にオープンしたキャンプ場なのですが、休前日を除いてレイトチェックアウト可能、午後4時までステイできるとか。

さすがに帰れなくなるので4時までは無理だけど、このプランだと朝ゆっくりどころかお昼ごはんも食べれるゾ。ラブラブ

というわけで、速攻で予約しました。

 

楽しみに待つこと1ヶ月。迎えた当日2月25日(日)はあいにくの空模様。日田の相方実家からの出発だったので小国経由の快走路・国道212号線で向かうも―

 

<霧で真っ白け汗(大観峰付近)>

 

九州の屋根・九重連山は見られず。

辛うじて湯浦パーキングから内牧の展望は望めました。

 

<湯浦パーキングにて、雲が立ち込め幻想的な内牧の展望>

 

湯浦パーキングにはこんな看板が。

 

<野焼きに伴う通行止めの案内>

 

春を告げる阿蘇の風物詩。もうそんな時期なのですね。にっこり

 

<阿蘇山も雲の中(同じく国道212号線から)>

 

内牧に出たらスーパーでお買い物。

 

「ASOキャン△」でもお世話になった「スーパーみやはら」さん>

 

北側復旧道路で大津に抜け、西原村へ。

  

<北側復旧道路も霧で真っ白け>

 

「高遊原プレーンキャンパーズ」さんにはシャワーがないので、途中「阿蘇熊本空港ホテルエミナース」の「七福の湯」さんでお風呂を済ませようと思ったら満車で入れず。汗

時刻を見ると午前11時。「宿泊客がチェックアウトした後なら入れるかも・・・」と先にお昼をいただくことにしました。

エミナースから車で10分ほどの「味千ラーメン西原店」さん。

 

<味千さんのラーメン>

 

にんにくが効いた、いかにも!な熊本ラーメンです。久しぶりに食べたけど、やっぱりおいしい。よだれ

 

再びエミナースに戻ると駐車場はガラ空き。(読み通り!)無事入浴を済ませ、

 

<エミナース内にある「七福の湯」(広々して気持ちいい♪)>

 

キャンプ場に向かいます。

ナビ通り車を走らせるも辺りは工場ばかり。

 

<付近は工業団地>

 

「本当にこんなところにあるのかな?」不安になりつつ未舗装の道を進むと、

 

<工場脇の未舗装の道>

 

ありました!「高遊原プレーンキャンパーズ」!ニコニコ

 

<「高遊原プレーンキャンパーズ」入口>

 

まずは管理棟で受付。

 

<管理棟>

 

今回利用した「Value Day Package」は1人につき広葉樹薪1束(5kg)が付いているそうで。チェックイン時に2束もいただいちゃいました。ありがた過ぎる!爆笑

 

「高遊原プレーンキャンパーズ」さんにはグラウンドエリアと森エリア、2つのサイトがあります。

 

<キャンプ場内(手前がグラウンドエリア、奥の木立が森エリア)>

 

広々とした芝生に小高い杉木立。この景観、とても熊本市街地から車で30分とは思えない。

森エリアのプライベート感も捨てがたかったけど、

 

<木が天然のパーティションになっている森エリア>

 

<森エリアは砂利敷き>

 

「影にならない分暖かいかな?」と思いグラウンドエリアを選択。

今回わたし達が利用するのは1番Gサイトです。

 

<1番Gサイト>

 

電源付きの区画オートサイト。(ちなみにグラウンドエリアには他に電源付きオートフリーサイト、電源なしフリーサイト有)

 

<電源付き>

 

区画サイトは4つあるのですが2組しか受け入れていないとのこと。なのでお隣キャンパーさんと十分な距離が置けて気兼ねなく過ごすことができました。にっこり

 

オーナーさんのお心遣いは場内の設備にも見られます。

薪が目隠しになっているトイレに、

 

<トイレ(温座でウォシュレット)>

 

水切りとビニール袋まで用意された(ゴミは持ち帰りです)使い勝手の良い炊事棟。

 

<温水対応の炊事棟>

 

また壁板や案内板等ひとつひとつがおしゃれでかわいい。ピンクハート

驚いたことにこのキャンプ場、オーナーさんの手作りだそうです。土地選びから設計、造成、建築に至るまで全てDIYで対応されたとか。

 

炊事棟には焚火から芝生を守るための保護板や

 

<保護板>

 

自由に使える焚き付け材まで用意してくださっていて、

 

<焚火用の焚き付け材>

 

本当、温かみのある素敵なキャンプ場だなと思いました。ニコニコ

 

さて、それでは設営開始です。

 

―後編に続く

 

・高遊原プレーンキャンパーズ:熊本県阿蘇郡西原村小森3652 HP

・スーパーみやはら内牧店:熊本県阿蘇市内牧966 HP

・味千ラーメン西原店:熊本県阿蘇郡西原村布田1169-13 HP

・阿蘇熊本空港ホテルエミナース・七福の湯:熊本県上益城郡益城町田原2071-1 HP