昨日2月18日(日)、久しぶりに油山へ出かけました。

 

<油山(ABURAYAMA FUKUOKA)>

 

山歩きで訪ねて以来ですから、18年振りでしょうか。

 

<油山登山(あのときは若かった・・・)>

 

福岡市民の憩いの場として親しまれる油山。昨年4月、開園50周年を機に油山市民の森と油山牧場もーもーらんどがひとつになって「ABURAYAMA FUKUOKA」としてリニューアル。アウトドアブランド「Snow Peak」が企画運営するキャンプ場もでき、注目のスポットです。

P5(旧市民の森側駐車場)に車を止め階段を上ると、登山口だった管理事務所が

 

<油山市民の森管理事務所(2005年6月撮影)>

 

開放的な広場になっていてびっくり!

 

<森のひろば>

 

建物はリノベーションでおしゃれなグリーンショップに。

広場の真ん中にはツリーハウスがあって、

 

<ツリーハウス>

 

子どもの頃憧れていた光景にワクワクです。ラブラブ(子どもだったら絶対登ってる!)

 

さて、ここからメイン広場(かつてのもーもーらんど)へ遊歩道を歩きます。

 

<遊歩道>

 

福岡市の中心部から車で30分とは思えないほど緑豊かで、

 

<園内を流れる沢>

 

自然観察もできます。(カブトムシの森もある♪)

 

<カエル見守り中>

 

風もなく、うらうらと晴れた暖かい日。森林浴を楽しみながら坂道を上っていると、「おや?どこからともなく良い匂いがする・・・」いつの間にかBBQエリアに突入していたようで。

 

<身障者用BBQ施設>

 

わー、絶好のロケーション。飛び出すハートこんなところでお肉焼いたらおいしいに決まってる!

その先はキャンプサイトで

 

<林間のソロキャンプサイト>

 

<ドッグランサイト(3月から利用可能)>

  

<メタセコイアの木立も素敵>

 

いいなぁ~。こういうの見るとキャンプ欲がくすぐられるぅ。昇天(もう2ヶ月以上キャンプ行ってないよ~あせる

 

やがて子ども達の賑やかな声が聞こえ、

 

<フォレストアドベンチャー(アスレチック)>

 

メイン広場に到着。

 

<焚火ひろば&こどもひろば>

 

レストランやショップ、アトラクションがありとても賑やかですが、

 

<焚火体験コーナー>

 

ああ、建物にもーもーらんどの面影がありますね。

 

<油山もーもーらんど(2005年6月撮影)>

 

懐かしいなぁ。山歩きの後ここに来てソフトクリーム食べたっけ。

あの頃を思い出して食べようかと思ったのですが、いかんいかん。本来の目的を忘れるところだった。

実は今回油山に来たのはこのイベントのため。

 

<「New Products Show 2024」by Snow Peak>

 

先日スノーピーク太宰府店を訪ねたとき、スタッフさんにこちらのイベントの案内をいただきまして。新製品の他色んなテントが展示されるとのことで、見てみたかったんです。飛び出すハート お目当てのテントが見られたし(実際フィールドに張られている方がイメージしやすい)、噂の「リゲルPro.ストーブプラス」(お値段1,485,000円の超高規格テント)も体験できて大満足です。ニコニコ飛び出すハート

 

<豪華なパンフレットもいただいた>

 

イベントを満喫した後は展望テラスへ。

 

<油山からの展望>

 

青空の下、福岡の街を一望できて爽快!

ふと視線を下げるとー

ややっ、あそこがキャンプサイトか!

 

<区画電源オートサイト>

 

<フリーサイト>

 

うわー、ここにあるんだ~。これって絶対夜景きれいだよね。アップ

次はぜひキャンプで来たいです!ニコニコ

 

・ABURAYAMA FUKUOKA:福岡県福岡市南区柏原710-2 HP