珍しく日月と連休になった11月26日(日)~11月27日(月)。「せっかくなら紅葉を見に行きたいな。」鹿児島ならまだ間に合うかもしれないと、霧島・国分方面へ出かけました。今回はお気に入りの場所をめぐる再訪の旅です。にっこり

 

相方実家(大分県日田市)からの出発のため、大分道杷木ICから鳥栖Jctを経て九州道へ。

 

<途中休憩した山江SA>

 

<えびのPA付近から見た霧島連山>

 

国分ICまでひた走りますが、ちょっと寄り道。

溝辺鹿児島空港ICで高速を降り、国道504号線を北へ。

 

<国道沿いに広がる茶畑(霧島茶)とその向こうに見える霧島連山>

 

向かった先は「ざぼんラーメン スカイロード溝辺店」。

 

<ざぼんラーメン スカイロード溝辺店>

 

どうしても鹿児島ラーメンが食べたかったのです!爆笑(国分IC付近にもラーメン屋さんはあるのですが、到着する頃にはお昼を過ぎてしまうあせる

 

<鹿児島空港にほど近い(頭上を飛行機が飛んでいく)>

 

まだ12時前でしたが人気店とあって既に長蛇の列。10分ほど待ってテーブル席へ。卓上には大根のお漬物が。

 

<鹿児島ラーメンに付き物の大根の漬物>

 

鹿児島のラーメン屋さんでは当たり前のようにお漬物が出されますが、一説によるとこれは薩摩のおもてなしなのだとか。鹿児島ではお茶請けでお菓子の代りにお漬物を出す習慣があるそうで、「お水だけで待たせるのも・・・」というお気遣いだったのですね。ほっこり・・・にっこり

 

ポリポリとお漬物をかじりながら待っていると、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

 

<ざぼんラーメン>

 

焦がしニンニクの香りが食欲をそそる~♪

かなりボリューミーですが、とんこつベースながらあっさりしているのでペロリといけちゃいます。キャベツともやしもたっぷりで、罪悪感もちょっと薄れる。(笑)

ちなみに柑橘類は入っていません。その名前から勘違いされる方もいらっしゃるようで、店頭に断り書きが張られていました。あせる

 

さて、念願の鹿児島ラーメンを食べて大満足。ピンクハート

再び溝辺鹿児島空港ICから九州道に入り、国分ICへ意気揚々と走り出しました。

 

・ざぼんラーメンスカイロード溝辺店:鹿児島県霧島市溝辺町麓2399-1