佐賀県北山湖(きたやまこ)湖畔にある北山(ほくざん)キャンプ場がリニューアルされると聞き、その日を楽しみにしていたわたし達。今年10月ついにグランドオープンとなり、早速11月14日(火)~11月15日(水)出かけてきました。

 

<北山湖>

 

県道299号線から案内標識に従い、キャンプ場ゲートを抜け

 

<北山キャンプ場ゲート>

 

駐車場に到着。

 

<駐車場前に広がる北山湖(雨が降らないため水が少なめ)>

 

一旦車を止め、管理棟で手続きをします。

 

<管理棟>

 

管理棟はリノベーションとのことですが、大きな窓に黒を基調とした建物がおしゃれ~♪窓越しに見る風景もまるで絵画のようです。キラキラ

 

<管理棟内>

 

今回わたし達が利用するのはシャワー棟にもサニタリー棟にも近いAエリアの

 

<サイトマップ>

 

10番オートサイトです。

 

<A10サイト>

 

AC電源付きの芝サイト。サイトNoが記された杭が電源になっています。立てかけてあるのは保護板。焚火をする際、芝を保護するために使います。小高い木々に囲まれ、展望はありません。

 

この日はわたしの仕事が終わってからの出発だったので到着したのは午後2時半。急いで設営に取り掛かります。

7.6m×16.4mの縦長サイトなので小川張りにしたのですが、今回はコールマンのタフワイドドーム(久しぶり!)。テントが大きくなった分ハードルが上がる。あせる

試行錯誤を重ね、何とか完成。

 

<コールマンのタフワイドドームV300で小川張り>

 

初めてにしては上手くできたんじゃない?(自画自賛)

 

それにしても幅約7mの横並びサイトとあってお隣キャンパーさんが近い。近くに幹線道路がない山奥のキャンプ場とあって辺りは殊更静かで(このあたりスタッフさんからも注意を受けました)、聞き耳たててるわけじゃないのに会話が丸聞こえ。あせるこれはなかなか気を遣います。

 

設営が完了したところで、散歩がてら設備の確認へ。

 

<自然豊かなキャンプサイト>

 

佐賀の豊かな自然や歴史・文化を生かし、佐賀の魅力を体感する取組「OPEN-AIR佐賀」推進の一環としてこの度リニューアルされた北山キャンプ場。約6.5億円かけた高規格キャンプ場とあって、トイレは

 

<サニタリー棟>

 

ウォシュレット。

 

<トイレ>

 

併設された流しもお湯が使えます。(ありがたい~♪)

 

<サニタリー棟にある灰捨て場>

 

シャワールームは

 

<シャワー棟>

 

ボディソープ&シャンプー、

 

<シャワールーム(コイン式10分300円)>

 

さらにはドライヤーまで完備。キラキラ

 

<洗面台>

 

至れり尽くせりです。

 

場内には九州自然歩道が通っているのでトレッキングも楽しめそう♪

 

<九州自然歩道>

 

お散歩ついでに他のエリアも見学。ペット同伴OKのクレイサイトCエリア。

 

<Cエリアのオートサイト>

 

駐車スペースには一般サイト(車両乗り入れ不可)用のリアカーもあります。

 

<荷下ろしスペースにあるリアカー>

 

林間のEエリアはハンモックとか良さそうですね。ニコニコ

 

<Eエリアのオートサイト>

 

キャンパーさんがいらしたので画像はないのですが、Dエリアにはテラスサイトや直火OKのリッジサイトも。北山キャンプ場には全部で79ものサイトがあり、種類も様々。ソロからファミリー、初心者からベテランさんまで幅広く楽しめそうです。

 

テントに戻ってちょっと休憩。

 

<遅めのコーヒーブレイク>

 

おやつはセブンイレブンのチョコバナナクレープ。王道の組み合わせ、うまくないわけがない。(笑)

 

やがて訪れる北山湖の夜。

 

<日が暮れるのも早くなりました>

 

ランタンに灯を灯し、夜を迎える準備をします。

 

<キャンドルランタン&ジャック・オー・ランタンのお菓子入れ>

 

このカボチャ型のお菓子入れ、手元にあると何かと便利で。季節ガン無視で再登場です。(笑)

 

さて今回の夕食は、おでんと

 

<セブンのおでん(袋入りタイプ)>

 

焼き鳥。

 

<炭火で焼き鳥>

 

豚バラ、四つ身、鶏皮、つくね。炭火で焼いたお肉は最高にうンまい♪

空いたスペースで燗をつけることも忘れない。(笑)

熱々のお肉を頬張りながら熱燗をいただく、至福のひとときです。ラブラブ

 

食事の後は焚火タイム。

 

<焚火でまったり>

 

秋が深まり(暦のうえでは冬ですね)焚火の気持ちいい季節になりましたが、じきに暖をとるのが目的になりそう。最近は瞬く間に秋が過ぎていく。あせる

 

翌朝は6時起床。

曇天のため日の出は見れず。

 

<北山湖の朝>

 

クワイエットタイム終了の7時を待って朝食の準備。今回は目玉焼きとセブンのコールスローサラダ、

 

<コーヒーと目玉焼き>

 

ヤマザキのチーズハンバーガーです。

 

<チーズバーガーとコーンスープ>

 

完全に手抜きですが、市販のハンバーガーをホットサンドメーカーで温めるのが前回のキャンプ以来マイブームになってまして。

 

【前回の海キャン△】

 

実は家でもやってたりします。爆笑

 

朝食後一休みしてからゆるゆると撤収開始。10時45分、北山キャンプ場を後にしました。

 

<ゴミ捨て場もクール>

 

仕事上がりに行ける距離に、こんな高規格キャンプ場ができてうれしい限り。「他のサイトも試してみたいし、来る途中「やさい直売所マッちゃん」で食材(なんならお惣菜でも)を買うのも楽しそうラブラブ」妄想は膨らむばかりです。(笑)

 

<やさい直売所マッちゃん(2022年4月撮影)>

 

クローバー おまけ クローバー

帰りに大久ラーメンさんでお昼をいただきました。

 

<大久ラーメン>

 

吉野ヶ里公園近く、国道34号線沿いにある老舗のラーメン屋さん。まろやかでコクのあるスープに中太麺、いたってシンプルなとんこつラーメンです。

 

<とんこつラーメン>

 

久しぶりに食べたけどやっぱりおいしいな♪

 

・北山キャンプ場:佐賀県佐賀市富士町関屋52-1 HP

・大久ラーメン:佐賀県神埼郡吉野ヶ里町吉田30-3