いつものようにトイレのお掃除をしようとして、おや?

 

<巣箱のそばに穴>

 

ジャン子ちゃんのお家(巣箱)のそばに穴を発見。

しばらく様子を見ていたら―

 

<ひょこっ>

 

<ぬる~・・・>

 

<するりっ>

 

ややっ、もうひとつの出入口でしたか?!

そういえば先代も同じ場所に出入口を作っていたっけ。

 

<もうひとつの出入口からお家に戻る先代ジャン子ちゃん(2021年4月撮影)>

 

彼女は壁をかじり開けるという強硬策だったけど

 

<先代ジャン子ちゃんがかじり開けた穴(2021年4月撮影)> 

 

ジャン子ちゃんは巣箱とケージの底の隙間を掘っただけの省エネ策。寒さ対策で厚めに敷いたチップ(床材)をうまく利用したようですね。ニコニコ

 

ジャン子ちゃんも先代も三晃商会さんのウェーブハウスを使っているのですが、

 

 

住む側としてはもうひとつ出入口(裏口?)が欲しいようですよ?(笑)

 

<ジャン子:「ご検討願います。」>