10年に1度と言われる大寒波がやってきました。

昨日の朝出勤するときは6℃くらいで、「思ったほど寒くないな。」と思ったのですが、昼になるにつれどんどん気温が下がり、帰る頃(AM11:30)には猛吹雪!

あっという間に辺りは真っ白になってしまいました。

 

<昨日の夕方撮影>

 

これが今回「10年に1度の大寒波」といわれる所以だそうで、ホント、びっくりしました。

 

明けて今日、雪はそれほど積もりませんでしたが

 

<積雪は1cmほど>

 

気温は-4℃まで下がり、地面は凍結でツルッツル。汗

念のため断熱材の上からタオルまで巻いて予防していたのに、ガス給湯器の水道管が凍ってしまって難儀しました。ネガティブ (タオルの上からぬるま湯をかけて解消)

 

さて、雪が積もったらやっぱり作りたくなる・・・

 

 

うさぎ年ということで、今回は雪うさぎにしてみましたよ♪

 

<雪うさぎ>

 

ふわふわのパウダースノーなので、成型するのに苦労しました。なんか丸々してる~。爆笑

 

<大福うさぎ・・・?>

 

ちなみに耳はナンテンの葉、目はお正月に生けていたセンリョウの実です。

本来なら目もナンテンの実を使うのでしょうが、今年も鳥に食べ尽くされちゃいました。魂が抜ける (鳥栖って「鳥の栖(巣)」と書くだけあって、ホント鳥が多いです。)

 

この寒波しばらく続くとのことで、皆さまもお風邪をひかないよう、暖かくしてお過ごしくださいね。にっこり

 

 

「うさぎ占い」をやってみました。

なんとなくジャン子ちゃんに似ているな(毛色が)、と思って「たけうさぎ」を選んだのですが、さて結果は―

 

うほっ♪幸先いいね。飛び出すハート

実は新年一発目で国東に出かけてきたんだけど、すっごく楽しかったです。今年も期待できそうです♪

 

   

 

ペットショップにとってもかわいいパールちゃん(ジャンガリアンハムスター・パールホワイト)が。どことなくジャン子ちゃんに似ていて癒されました。ニコニコ