一昨日の夜、ジャン子ちゃんがお星さまになりました。

2歳ともう少しで3ヶ月(人間年齢で88歳)でした。

 

ジャン子ちゃんは2020年10月15日頃生まれ、ジャンガリアン・ブルーサファイアの女の子。我が家がお迎えした7代目のハムスターでした。

 

<お迎えした頃のジャン子ちゃん(2020年12月)>

 

右の脇にある白いラインがチャームポイント。

 

<2020年12月>

 

お迎えしたその日にケージに敷いていた新聞紙を食いちぎり

 

<新聞紙にくらいつくジャン子ちゃん(2020年12月)>

 

「これはとんでもないお転婆さんだわ。」と思っていたら、巣箱はひっくり返すし

 

<ジャン子ちゃんにひっくり返された巣箱(2020年12月)>

 

ケージの中は荒しまくるし、

 

<大いに荒されたケージの中(2021年6月)>

 

果ては巣箱を食い破るという・・・!

 

<ジャン子ちゃんが巣箱に開けた穴(2021年4月)>

 

<実はもうひとつの出入り口だった(2021年4月)>

 

ジャン子ちゃんは食が細くて、これまでで1番ちっちゃなコだったけど、歴代最強の暴れん坊でした。

 

それでもわたしがケージに近づくと、気配を察知して駆け寄って来てくれて。巣箱の上でわたしを待つ姿がもうかわいくて、かわいくて・・・ラブラブ

 

<巣箱の上で飼い主を見上げるジャン子ちゃん(2021年3月)>

 

その反面、いたずらしている最中だと素知らぬふりをするという。(笑)

 

<巣箱の上で素知らぬふりをするジャン子ちゃん(2021年3月)>

 

本当にお茶目でかわいい女の子でした。

  

<コロコロ部分で涼むジャン子ちゃん(2021年7月)>

 

これまでの経験で2歳を過ぎたときから「その日」をうっすら意識はしていましたが、コロコロとよく動き回るジャン子ちゃんを見ていると、それはまだまだ先のことなんじゃないかと勝手に思っていました。

 

<回し車もガンガン(2022年3月)>

 

いまだ実感が湧かないのも、ジャン子ちゃんとの生活がそれだけ楽しくて、愛しいものだったからなんでしょうね。

 

ジャン子ちゃんは今ジンチョウゲの木の下で眠っています。同じブルーサファイアのお兄ちゃん(4代目)が一緒だからさみしくないよね?

ジャン子ちゃん、今までありがとう。どうか安らかに・・・