夏越大祓の人形が届いたので、

 

<夏越大祓の人形>

 

19日(日)、大原八幡宮に納めに行きました。

 

<大原八幡宮>

 

昨年、一昨年はコロナ渦のため神職の方のみで執り行われましたが、今年は本殿前(屋外)にて斎行、一般の参拝者もマスク着用等感染対策をしたうえで参列できるとのこと。

久しぶりに参拝者を交えた大祓ということで参列したかったのですが、平日なので諦めました。

 

<夏越大祓の案内>

 

手水舎で身を清め、拝殿前に進むと茅の輪が。

 

<茅の輪>

 

今年も6月15日から7月15日まで設置してくださるそうです。

ありがたくくぐらせていただき、お参り。

 

 

<大原八幡宮御社殿>

 

人形と共に送られてきた案内によると、「大祓」とは自らが知らずに犯した罪・穢と、社会の罪・穢を祓い去り、本来あるべき元々の心身ともに清らかで明るい活力ある姿に立ち帰るための行事だそうで。

自らの反省はもちろんなのですが、かの国が本来あるべき姿を取り戻し世界に平和が訪れるといいなと思いました。

 

御本社にお参りした後、いつものように天照社はじめ、

 

<天照社>

 

境内の摂社・末社にお参りしてから

 

<境内摂社・末社>

 

人形を納め(※)、大原八幡宮を後にしました。(※これまでは社務所で直接お渡ししていましたが、今年は感染予防のためか納所が設けられていました。)

 

<いつ訪ねても心地よい大原八幡宮境内>

 

早いもので2022年も前半が終了。収束の見えない新型コロナにウクライナ侵攻、その影響による生活不安・・・気の滅入ることも多かったけど、無事過ごせたことに感謝。こうしてお参りもできたことですし心機一転、後半もがんばりまっす!ニコニコ

 

クローバー おまけ クローバー

お昼は「寶屋」さんで焼きそばを。

 

<焼きそば(画像は大盛。相方とシェア)>

 

日田が誇るB級グルメ。大好きです。よだれ 

 

・大原八幡宮:大分県日田市田島184

・寶屋:大分県日田市元町13-1 HP