「ご(5)当(10)地(1)」と読む語呂合わせから、一般社団法人日本ご当地キャラクター協会が制定したという「ご当地キャラの日」。

 

地元のご当地キャラ知ってる?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう

 
佐賀県鳥栖市のイメージキャラクターはとっとちゃんです。
 
<とっとちゃん(鳥栖市HPよりお借りしました)>
 
市の鳥・メジロがモチーフとのこと。
「あれ?そこはカササギじゃないの?」と思ったのですが、
 
【佐賀県の県鳥・カササギ】
 
ちなみに名前は、方言の「とっとっと(取っている)」と「とり」に由来しているそうです。
 
メジロといえば相方の地元・大分県のイメージキャラクター・めじろんもそうでして。
 

 

メジロ、人気だなぁ。実際緑の羽に目元の白がかわいらしいですもんね。ニコニコ

 
鳥栖市民としてはとっとちゃんを推すべきなのでしょうが、やっぱりわたしはしまねっこが好きです。ラブラブ 
お隣の町のくるっぱもかわいいな。
 
<JR久留米駅にて(2018年9月撮影)>
 
クローバー おまけ クローバー

昨日5月10日は煉獄さんのお誕生日。

 

 

煉獄ファミリーのイラスト、尊い・・・(泣)