3週間ぶりの畑です。

 

<畑全景>

 

緑が少しずつ濃くなってきましたね。^^

 

タマネギは順調で、

 

<タマネギ>

 

根元を見ると丸くなっています。

 

<タマネギ近影>

 

ダイコンも葉っぱが広がってきました。

 

<ダイコン>

 

早々に花がついて心配していたソラマメ、

 

<ソラマメ>

 

相方が棚の準備を着々と進めています。

 

さて、気になるのはわたしが3月11日に蒔いたニンジン。

果たして―

 

<ニンジン畝>

 

おおっ、きれいに芽が出てるじゃないですか!(ノ´▽`)ノ

 

<ニンジン近影>

 

この分だと間引きニンジンのお浸し食べられるかなぁ♪←ニンジンを栽培する上での楽しみ

 

同じく3月11日、相方が植えたジャガイモは・・・

 

<ジャガイモ>

 

こちらもきれいに芽が出ていました。^^

葉っぱが少し茶色くなっているのは、先の寒気で霜に当たったため。

 

<ジャガイモ近影>

 

でもこのくらいなら問題ないだろうとのこと。

ちょっと安心しました。

 

さて、この日のミッションですが。

相方がキャベツの定植をしている間に、

 

<相方が丹精込めて育てたキャベツ苗>

 

タカナの収穫。

 

<トウが立ってしまったタカナ3株>

 

いつもと比べて軽めなのは、実はこの日、本当の作業はタケノコ掘りだったから。 

 

<タケノコ>

 

探して、掘って、運んで・・・

山の斜面を行ったり来たりするのは、なかなか重労働です。あせる

 

しかし、がんばった後のご褒美は格別!

相方が、採ったタケノコでタケノコご飯と煮物を作ってくれました♪

 

<タケノコご飯とタケノコの土佐煮>

 

掘りたてのタケノコ、ホクホクでうまうまでした。*^^*