広島旅行まであと1週間、相方がこうのたまった。

 

「予行練習してた方がいいんじゃない?」

「予行練習?」

 

実は出発当日の朝、相方はどうしてもやらなければならない仕事があるとのことで基山PA(上り線)で待ち合わせることにしているのです。

 

「大丈夫だよ~。基山PAからけやき台駅まで行った実績あるもん♪」(その経験済みの記事はこちら→

 

と豪語したものの―

 

「案外逆にたどるの難しかったりして・・・ 四国八十八ヶ所も逆打ちは難しいっていうしなぁ。(←例えるのが間違い)」

 

不安になったのでやっぱり予行練習しておくことにしました。(爆)

 

最寄駅からJR鹿児島本線に乗り、けやき台駅で下車。

 

 

<JRけやき台駅>

 

駅を出たら国道3号線を福岡方面に歩きます。

 

<国道3号線(上に走るのが九州自動車道)>

 

ハンバーグレストラン「KIRINYA」から左に・・・

 

<ハンバーグレストラン「キリン家(KIRINYA)>

 

と、あれ?

 

<高速バスのりば案内表示>

 

基山PAからけやき台駅に向かったときには気づかなかったのですが、「KIRINYA」の交差点に基山PAに併設されている高速バスのりばへの案内標識があります。

 

「な~んだ。それなら駅から基山PAまで行く方が簡単やん。」

 

それでも一応PAまで確認しておくことにしました。

 

「KIRINYA」から左に折れ、踏切を渡ります。

 

<JR鹿児島本線踏切>

 

間もなく右手に基山PA下り線への通路があります。

  

<基山PA下り線への通路>

 

奈良旅行からの帰りはここから出てきたんだな。

 

ちなみに、高速バス下り方面の停留所はこの通路を上って左手にあります。

 

<下り方面バス停への通路>

 

高架下をくぐり、基山PA上り線へ。

 

<基山PA上り線に通じる道路(上は九州自動車道)>

 

抜けると基山PA上り線への階段があります。

 

<基山PA上り線への階段>

 

法面には高速バスののりば案内が。

 

<高速バス乗り換え案内板>

 

階段の先にはスロープもあります。

 

<基山PA上り線へのスロープ>

 

基山PA上り線入口から道を挟んだ正面には、高速バス利用者用のパーキング(有料)がありました。

 

<高速バス利用者用パーキング>

 

階段を上って右が高速バス上り方面停留所。

 

<上り方面バス停への通路>

 

左に進むと基山PA上り線、

 

<基山PA上り線>

 

ゴールです♪ヾ(@^▽^@)ノ

 

JRけやき台駅からはゆっくり歩いて20分でした。

これで当日はバッチリです。(^‐^)b (後は遅れないように気をつけなきゃね。)