「淡路島&四国の旅」 で、すっかり阪九フェリーのトリコになったかねし。

 

2015年1月、新門司―泉大津航路に新船いずみが就航するというニュースは、ますますかねしのフェリーゴコロを煽った。

 

「泉大津か~・・・ ここからだとどこに行けるかなぁ~?」

 

地図をたどってみると、

 

「おおっ!高野山がある!」

 

高野山―

弘法大師空海が、いまも奥ノ院で祈り続けているという聖地・・・

 

早速相方に相談してみると、

 

「おっ、いいやん。せっかくだから熊野にも行こうよ♪」

 

と、あっさり高野山&熊野三山行きは決まった。

 

が、しかし―

 

和歌山は遠い。

 

相方は土日を含めて3日と半しか休みが取れない。

新門司出航は17:30だから、1日目は半休を取るとして、残り3日。

帰りもフェリーを使うとなると、泉大津出航は17:30だから、和歌山滞在は丸2日。

それで高野山と熊野三山を周るというのは、

 

かねし:「難しいね。そもそも高野山と熊野はかなり離れている。しかも山道だし・・・」

相方 :「泉大津17:30出航で新門司には何時に着くの?」

かねし:「朝6:00。」

相方 :「あ、ならそのままオレ会社行けるわ。」

かねし:「え?(゚_゚i)」

 

というわけで。

4泊5日(内2泊船中泊)という、かつてない大型(?)旅行となりました。

決行日は、行きも帰りも新船いずみが利用できる日を選びました。(笑)

 

お宿とフェリーに予約を入れてから2ヶ月、ガイドブックとネットを駆使してちっくりちっくり準備を進め、

 

20150320_01

<今回お世話になったガイドブック達その1>
 
20150320_02
<今回お世話になったガイドブック達その2とツーリングマップル関西版>

 

いよいよその日、3月13日を迎えたのでした。

 

20150320_03

<阪九フェリー新門司港第2ターミナルと新船いずみ>

 

*****************************************************************************

阪九フェリー新門司港:福岡県北九州市門司区新門司北1-1 HP

 

【参考】

 ・「るるぶ情報版 高野山」 (JTBパブリッシング)

 ・「るるぶ情報版 和歌山 ’15」 (JTBパブリッシング)

 ・「楽学ブックス 高野山」 (JTBパブリッシング)

 ・「楽学ブックス 熊野三山」 (JTBパブリッシング)

 ・「高野山 癒し」 久利康暢著 (主婦と生活社)

 ・「ツーリングマップル関西 2014」 (昭文社)

*****************************************************************************