青井阿蘇神社に参拝し、いつもなら谷水薬師に向かうのですが、

今回はこれまで行ったことのないところに行ってみたくなり・・・

 

観光パンフにあった写真にひかれ、五木村を訪ねることにしました。

 

人吉から国道445号線を北上。

 

車はぐんぐん高度を上げ、周りの緑はどんどん濃くなり・・・

気が付けばこんな山中に。

  

プチおきらくくらぶ-20130821_02

<遥か下方に見えるのは川辺川>

 

思えば遠くに来たもんだ。

 

しかし、これだけ山中にあって道路は驚くほど良い。

 

前方を走る工事用トラックを見て、

 

「あ、そうか。。。」と合点。

 

五木村では川辺川ダム計画が進んでいるのです。

 

 

やがて「道の駅 子守唄の里五木」に到着。

 
プチおきらくくらぶ-20130821_03

<「道の駅 子守唄の里五木」>

 

観光情報を仕入れようと駅内に入ると、

なんとも懐かしいようなメロディが。

 

「五木の子守唄」です。

 

とても有名な子守唄なのだそうですが、

悲しいかな。

かねしはこの歌を知りません。

最初の部分を「あ、聞いたことあるような・・・」程度で。

すみません。せっかく訪ねたのにもったいないなぁ。。。(TωT)

 

観光パンフを手に入れ、しげしげ見ていたら

この道の駅の近くに五木阿蘇神社があることに気づきました。

来る前に青井阿蘇神社にお参りしたばかり。

これも何かのご縁と訪ねることにしました。

 

五木阿蘇神社は真新しい神社で、
 
プチおきらくくらぶ-20130821_04

<五木阿蘇神社>

 

それもそのはず。

ダム建設で水没するためこの地に移されたものなのです。

 

「もとはどんなところにあったのかな?」

と、ちょっこし思ってみたり・・・

 

 

詳しい情報をGetし、県道25号線へ。

お目当ての場所目指してさらに山中へと進みます。

 

しかし、ここまで山中に来るとちと不安が。

 

「アレ、使えるのかな?」

 

そんな心配を見透かされたように道中こんな看板が。

 
プチおきらくくらぶ-20130821_05

<ケータイ利用できます>

 

あ、そうなんだ、よかった。(笑)

 

 

そうこうしているうちに目的地に到着。

 
プチおきらくくらぶ-20130821_06

<白滝公園入口>

 

自然公園という名の通り、緑の美しい公園です。

 

プチおきらくくらぶ-20130821_07

<白滝公園園内>

 

園内にはきれいな川が流れていて、

川遊びしているファミリーの姿も見られました。

 
プチおきらくくらぶ-20130821_10

<川底の小石もくっきり見える透明度抜群の清流>
 
さて、公園の名前にもなっている「白滝」ですが、

これは滝ではなく、巨大な岩壁です。

 

プチおきらくくらぶ-20130821_08

<白滝>

 

高さ70m、幅200mの石灰岩の断崖。

その白い岩がまるで流れ落ちる滝のようであることがその名の由来とか。

迫るかのような巨壁、すごい迫力です。

 

公園内を歩いていると、鳥居を発見。

 

プチおきらくくらぶ-20130821_01

<白滝公園の阿蘇神社>

 

なんと、ここにも阿蘇神社が!

すごい、阿蘇神社だけで三社参りができてしまいました。(笑)

 

さて、かねしがこの白滝公園にひかれた理由はこれ、

  

プチおきらくくらぶ-20130821_09

<鍾乳洞入口>

 

鍾乳洞です。

 

だって観光パンフにあった写真がとっても涼しげだったんだもーん音譜

 

鍾乳洞に入るには、その前にある発電機に100円を投入します。

 

プチおきらくくらぶ-20130821_11

<鍾乳洞用の照明スイッチ>

 

これで20分間照明が灯されるのです。

 

切れないうちにとそそくさ入ります。

ひんやりした空気が心地よい♪

 

プチおきらくくらぶ-20130821_12

<鍾乳洞内部>

 

鍾乳洞内には歩道が整備されているのですが、

足元には澄んだ水が豊富に流れていて、

 

プチおきらくくらぶ-20130821_13

<階段の隙間から水があふれ出るあせる

 

うひょーっ、ちょっとスリリング!

でも爽快!!

 

岩壁には小さな鍾乳石が見られます。
 
プチおきらくくらぶ-20130821_14

<鍾乳石>
 

白滝公園のプチ鍾乳洞。

夏にオススメのスポットです。*^^* 

 

・道の駅子守唄の里五木:熊本県球磨郡五木村甲字下手2672‐53 HP

・白滝公園:熊本県球磨郡五木村白岩戸