まず最初に尋ねたのは宇佐神宮。
以前にもご紹介しましたが、
宇佐神宮は全国4万社あまりある八幡社の総本宮。
だもんで、とにかく大きいです。

<宇佐八幡宮の境内>

<参道の石段>
広い参道を抜け、長い石段を登り、
ようやく神様のお住まい(御社殿)に辿り着けるわけですが、

<朱塗りの秀麗な御社殿。画像は楼門ですが、本殿は国宝指定です。>
わたしもとみしもこの行程を結構楽しんでいます。
神苑の中はとても気持ちがいいし、
玉砂利を踏みしめながらゆっくり歩いていると
自然に気持ちも落ち着いてくるからです。
さて、宇佐神宮には上宮と下宮があります。
どちらも同じ三柱の神様(八幡大神、比売大神、神功皇后)が祀られていますが、
上宮、下宮どちらかだけお参りするのは片参りといって、
よろしくないとされています。
(伊勢神宮の内宮と外宮みたいですね。)
この日は下宮の祭事があったようで、
春宮神社でお祭の様子を見ることができました。

<八幡大神(応神天皇)の御子神を祀る春宮神社>
神仏習合発祥の地で、日本史にも度々登場する宇佐神宮。
長い歴史をもつだけに、ミステリアスな面も持ち合わせているようで。
例えば、参拝方法。
一般には二礼二拍手一礼ですが、
宇佐神宮は二礼四拍手一礼。(出雲大社と同じだ。)
神社側でも由来はわからないそうです。
そして、御祭神の比売大神。
宇佐神宮では宗像三神とされていますが、
三つ並ぶ御社殿の中央、それも最も大きな神殿に祀られていることから
歴史愛好家の中では「実は卑弥呼ではないか」という説があるのです。
どきどき・・・
しかし今回1番驚いたのはおみくじ。

<八徳神(宇佐神宮に祭られる神様)おみくじ@とみしの大吉>
かねしは小吉だったのですが、その中の失物の項。
「物の間にある」とあったのですが、
実はかねし、数日前運転免許証を失くしまして。(爆)
すったもんだの挙句、なんとプリンター(コピー機能付)の間から出てきたのです。
(以前身分証明の提出を求められたときコピー取ってそのままだった/爆)
まさにドンピシャリ!恐るべし、八徳神おみくじ!
もしお困りのことがあったら宇佐神宮の神様にお尋ねしてみては?
意外なお答えがかえってくるかも・・・ですよ?(笑)

<宇佐神宮を流れる寄藻川にかかる呉橋>
*******************************************
・宇佐神宮:大分県宇佐市大字南宇佐2859 HP
*******************************************