こんにちは☀



出産費用を正常分娩でも保険適用かつ自己負担なしにすることが検討されているようですびっくり



出産一時金を上げるとそれにつられて出産費用も上げる病院があるので、個人的には賛成ですニヤリ



ただ、今は個室や豪華な食事代込で一時金で賄っている状況かと思うので、逆に保険適用となるとその辺たりが自己負担増えちゃうのかなと懸念していますショボーン



なので、保険適用(自己負担なし)かつ一時金としてくれると、出産準備の諸々にもお金使えるので

有難いのかなと思いました口笛






さて、給料日を迎えましたので、今月の給料&家計簿〆を発表します札束

※先月はこちら


(1)2024年5月給料
36万円(前月比+2)爆笑

GWのため出勤日数が少なく残業も先月より少なかったですが、インフレ手当(1回限り…)が出たので、先月よりプラスとなりましたウインク


(2)2024年5月度家計簿〆
※百の位は四捨五入

①固定費支出

・住宅ローン:86,000円

・保険(医療・自動車):25,000円

・通信費:5,000円

・つみたてNISA:5,000円

・水道光熱費:31,000円

・幼稚園費:12,000円(先月忘れてました…)

固定費計:164,000円


②変動費支出※()内は予算比

・食費:91,000円(+11,000)

・日用雑貨:19,000円(+4,000)

・子ども費:15,000円(-5,000)

・夫こづかい:17,000円(-3,000)

・妻こづかい:5,000円(-16,000)

変動費計:150,000円(-5,000)ニコニコ


③特別費(予算外)

・固定資産税:140,000円

・軽自動車税:11,000円

・幼稚園夏服代:12,000円

・交通費:9,000円

・医療費:12,000円

・レジャー費(上野動物園):7,000円

特別費計:191,000円ガーン


支出計:505,000円(先月比+156,000)ガーンガーンガーン



5月は税金祭りなので、予想通り先月よりも大幅な支出増ですね不安



変動費も相変わらず食費が高いですが、物価高で仕方ないかと少々諦めてます…




ただ、6月はボーナスがあるので、しっかり貯金していきたいと思いますプンプン