情熱の地酒を扱う日本酒専門店 カネセ商店
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018年07月18日

マルナオで本物を感じる

テーマ:ブログ

職人の誇りと責任をこめた商品

緊張感のある美しい佇まい

モノ作りの本質を追及したマルナオの世界にようこそ

 

 

共通の友人たちからご縁を頂戴しまして、

マルナオの代表である福田社長と何度かお会いさせて頂いておりました。

 

福田社長のブランドに対するこだわり・考え方・方向性、日本酒に通じるものがあります。

この度、食堂へりていじをオープンするにあたって、

最後のこだわりを突き詰めました。

 

それは

 

お箸です

 

 

お客様が必ず手にとるものです

そこからおもてなしがスタートします

 

食堂へりていじでは、マルナオのお箸を選ばせて頂きました。

 

また福田社長とも購入する際に少し話をさせて頂きまして

「ブランド」に対しての考え方

僕も日本酒の輸出をするあたり、思う所が色々とあって悩んでました。

お箸と日本酒ではカテゴリーが違いますが

凄く勉強になりましたし、

僕が思ってたことと同じ方向性だな〜と感じて嬉しかった。

 

 

やはり日本酒は心で伝えるものだと改めて思いました

僅かな時間ですが、福田社長とお話が出来てスッキリしました。

 

そしてなんと福田社長も僕と同じ48年組

やっぱり熱い48年組

 

福田社長、この度は有難うございます!

大切に使わせて頂きます!

 

 

 

 

素晴らしい会社です

 

 

 

 

福田社長をパシャリ

 

 

 

 

風格が漂います

 

 

 

 

素敵なお箸ばかり

 

 

 

 

食堂へりていじ用に購入したのが

極上 八角箸 縞黒壇 235 です

 

 

 

***

 

 

 

食堂へりていじ

2018.07.24

OPEN

 

ご予約

0258-94-5947

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年07月17日

食堂へりていじ あのナチュラルチーズが復活!

テーマ:ブログ

長岡店でも昔使用していた、菊口が大好きなチーズ。

ヴィアザビオのチーズ

(長岡店では、価値が中々伝わらず休んでおりました。)

 


 

代表の綿引さんと菊口、同じ48年生まれであります!

やっぱり48年組は熱い!やればできる子48年組!!

 

綿引さんのチーズ、こだわりが半端じゃありません!

食堂へりていじのテーマと同じく、安全・安心・健康です!

オーガニックチーズ!

綿引さんは現地(フランス)へ行き、牛たちが食べてる草からチェックします。

ヴィアザビオのフロマージュ(チーズ)にはABマークおよびエコサートの基準を満たし認証を受けているものを取り扱っており、今日“食の安全”がうたわれているなか安心安全なものを確実に消費者のもとへお届けできるよう心掛けております。(綿引さん)

 

<ABマーク>

“ABマーク”とはフランス政府が国家によるオーガニックの認定として使用しているロゴマークでありフランス政府(農業・漁業省)公認の製品の証明になります。Agriculture Biologique(有機肥料使用、無農薬栽培)=略してBIOという意味で大変厳しい認定基準が設けられています。この基準にはオーガニック材料を95%以上含み、EU圏内で生産あるいは、加工されたものに限られています。
チーズの場合は作り方の手順については大きな違いはありませんが、農薬や殺虫剤、化学肥料、除草剤などを一切使用していない牧草を食べた牛(もちろん山羊、羊)のお乳から作られたものに認証が与えられます。また塩なども認証を受けたものを使用しており製造過程でよけいな添加物を入れることも許されません。

 

<エコサート>

“ECOCERT(エコサート)”とは、1991年にフランス農務省が有機栽培食品を認可する目的で設立しフランスのトゥールーズに本拠をおき、ヨーロッパを中心として世界20カ国以上の国で約7000の有機栽培業者と800の加工業者に関与し機能している国際有機認定機関になります。こちらはオーガニック認証団体の世界基準ともいわれ、完全に独立した公平な立場にあり、検査員は農業と食品科学分野の技術者で構成されています。ECOCERTの認める有機生産物とは、ヨーロッパの有機に関する法律に基づき生産された非加産物、加工産物のことをいい、ここで認定を受けている物は、栽培から、その物から加工される商品の製造過程の添加物まで厳密な管理と監視が行われています。また放射物使用、遺伝子学的な操作や組み替え産品は認定していません。認定を継続するためには、一年に一度の年次査察を受ける必要があるため、非常に厳しく管理されています。

 

 

チーズは、ワインはもちろん、日本酒にもバッチリ合うと思ってます。

いや下手したら、日本酒の方が合うチーズもあります。

ヴィアザビオのオーガニックチーズ

食堂へりていじに登場します!

 

:知ってました?:

チーズは消化を助ける効果があるようです!食後にチーズなんていかがでしょうか♪

また虫歯予防にチーズが良いという話も聞きます、特にチェダーチーズのようなハードタイプが。

 

 

日によって、種類が異なったり・欠品する場合もございます。

チーズが大好きな菊口としては、外せない\(^o^)/

 

 

2018年07月15日

昨年の天城黒豚 食い倒れバーベキューの様子

テーマ:ブログ

今年は時間なくて難しいな〜

昨年は一人当たりの肉のノルマが半端なく(笑)

 

うひゃーー!

たまらんです!

 

 

 

はい、どーーーーん!

 

 

 

きなりの林くん頑張ってカットしてくれました!(笑)

ズシッと重いw

 

 

 

やっぱりこれくらい厚いと、最高!

 

 

 

ファイヤーーー!

じゅーじゅー

 

 

 

この日も暑くて、エーデルピルスが美味かったけど、やっぱお燗が飲みたくなる僕は変でしょうか?

 

十旭日

天穏

玉櫻

秋鹿

梅津のきもと

山陰東郷

 

旨味が強い天城黒豚は、太めの酸がある日本酒が恋しくなる。

日輪田文佳人舞美人の酸も似合いそうだな〜

 

食堂てりていじも、食にバッチリ合う日本酒をご用意しております。

あ~~~ワクワクだ。\(^o^)/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年07月14日

食堂へりていじ こだわりの食材たち

テーマ:ブログ

07月24日のオープンを前に、食材が色々と決まってきました。(遅いだろw)

 

Facebook等ではお知らせしておりますが、

例えば、野菜は五泉の無農薬栽培野菜の塩原くん経営の農園八兵衛の野菜だったり、

幻の牛肉と呼ばれる循環型無農薬農業で飼育される世界のトップ・シェフが惚れこむ、

尾崎牛だったりと、ただ旨いとかじゃなく健康をテーマにした体が喜ぶ食材を選んでます。

 

そしてこの度、新たな食材がラインナップ!

元々は菊口の友人である元P社に努めていた、同い歳のMから「グッさん凄い旨い豚を出す店があるから東京来る時あったら行こうよ」って誘ってもらって、数年前にタイミングよく東京入りした際にお邪魔をした。そこで食べた豚が、もう半端ないって!状態。香りから味から、素晴らしいの一言。友人から仕入先の話などを聞いてたその時...

 

 

いらっしゃいませ!

 

 

その今話しをしてた、仕入れ先の金子社長が登場するという奇跡(笑)

しかも年に数回しか都内入りしないらしく...  偶然の出会い。(もってるな〜自分w)

そこからは、お店の燻製室なども特別に見学させて頂いたり、すごく勉強になりました。

 

そこから金子社長とは仲良くさせて頂いており、また金子社長は大の日本酒好き。一番ヒットしたのが...

阿部酒造が醸す「あべ」でした。

特にスターシリーズは、よくお買い上げ頂いており、嬉しいですね。

 

昨年?だったか、屠殺場の見学をしてきました。

命を頂くということは、どうゆうことか。

改めて感謝して頂かないといけません。

 

その時も思ったことがもう一つ。

飲食店に限らないことだとは思いますが、僕たち全ての人に言えること、みんなの命を少しづつ分けてもらって生きてる、生かされてるということ。飲食店さんでいうとわかりやすいかと思いますが、例えば僕が飲食店さんで美味しいお料理とお酒を楽しみます、サービスを受けるわけです。そのお料理には料理長、またはスタッフの仕込みの時間があるわけです。ということは、その料理長またはスタッフの人生の中の何%かの時間を頂いてることになります、つまり命をもらって楽しませてもらってるわけです、そう思うと飲食店さんのスタッフ全員に感謝しかありません。と、屠殺現場を見て色々と感じまして、改めて飲食店さんリスペクトです!

 

 

さてさて、肝心なこだわりの食材は...

320日肥育  天 城 黒 豚 あまぎくろぶた

 

地元でも何度かバーベキューの時に仕入れさせてもらい、みんなで楽しみました。

焼かない時の豚の香り(脂の香りかな?)から素晴らしく、感動的です!

 

シェフ星野が長岡店に居た時、限定でレバーとハツを出したことがあります。

あのときも、お客様の反応は凄まじかった!!!!!

 

 

金子社長のこだわりは半端無く、尾崎社長や、塩原くんと同じく、

間違ったものは絶対に作らない

コストを削減するなら、訳ありの安い餌は沢山あります。まん丸と太って見た目は同じようになります。

でもそれは安心・安全・健康とは無縁のカテゴリーです。自分の子ども達に食べさせられるのだろうか?

当店で扱う食材は、顔の見える食材のみです!

 

ただはっきり言っておきます、天城黒豚は、

そこら辺の牛よりも仕入れ値は高いです(笑)

でもこの豚食べたら感動間違いなしです!

 

 

食堂へりていじ、天城黒豚やります!(毎日あるわけではありません)

もちろん金子社長が育てる天城黒豚は新潟県初上陸です!

 

 

:追伸:

お陰様で、オープンからご予約がちらほら入り始めてます。

ご利用頂ける際には、ご連絡をお待ちしております。

またご予約じゃなくても、お席の確認のお電話レベルでもお気軽にお問い合わせ下さいね。

 

<食堂へりていじ>

カウンター7席

2人用テーブル×2

合計11席

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年07月12日

「食堂へりていじ」2018.07.24 OPEN!!

テーマ:ブログ

多くの方からアドバイスやお力、またご縁を頂戴しまして、

〜 食堂へりていじ 〜

2018/07/24 

午後6時よりOPENします

 

 

<店名>

食堂へりていじ

 

<住所>

〒940-0066

新潟県長岡市東坂之上町1-4-3 マンション スカイハイツ2階 

営業時間 月〜土 18:00-23:00 

定休日 日曜日 

(他 月数日不定休有り) 

TEL 0258-94-5947

 ※電話は13日から繋がります

 

[Facebook] @heritage.18k 

[Instagram] heritage_.18

 

アラカルトはもちろん、

コースもご用意しております

席数が11席と小さなお店です

ご予約も承っております

 

 

 

***

 

 

 

JR長岡駅から食堂へりていじへの道順をご説明します

 

新幹線改札を出ると目の前にエスカレーターがあります!

ここを降りずに右でも左でも良いのでそのまま直進

 

 

右手にSTARBUCKSを眺めながら直進

 

 

突き当りを看板の大手口方面へ右折

 

 

大手スカイデッキを直進して突き当りの階段を降りる

 

 

階段を降りて右折(左に行くと駅方面)

 

 

アオーレ長岡前のベンチの手前を左折すると

角打ち+81カネセ商店があります

 

 

昼間撮影なので閉まってる画像ですいません

 

 

アオーレ長岡を左に見ながら直進して

最初の大きな交差点を左折

 

 

あと少し

 

 

到着です!店舗は2階です!

 

 

 

 

身後黄金北斗ヲ支フトモ 不如生前一杯ノ酒

旨い酒飲みましょう

 

 

角打ち+81カネセ商店と食堂へりていじ

共に宜しくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年07月11日

キッチン・ホール アルバイト大募集です♪

テーマ:ブログ

こんばんは、JR長岡駅徒歩2分にあります、角打ち+81カネセ商店です!

いつも沢山のお客様からご来店頂き、とても感謝しております。

またスタッフも成長著しく、頼もしいです!

 

そこで、まだまだアルバイトを募集しております!

仕事内容は、キッチン(補佐)、接客、掃除が主です!

特に、キッチンのスタッフがほしいところですね〜、ホールももちろん募集してますよ♪

3名募集してます!

 

きっと楽しいと思うんだよな〜 みんなほんと良い意味でバカばっかりで!

仕事が楽しくなると思います、部活の延長みたいな感じで、楽しみながらお客様に喜んでもらいましょう。

日本酒がメインの飲食店ですが、日本酒がわからなくても全然問題なし、すぐにわかるようになります(笑)

 

また元々が酒販店の当店、日本酒の輸出にも力を入れ始めており、海外での日本酒のイベントも今後増えます。海外で日本酒のイベントに携わりたい、世界で活躍してみたい、そんな野望を持った人も大歓迎です!一緒に、世界に行きましょう!そして日本酒の新しい市場を広げて行きましょう!!

 

 

そして!

今、急ピッチで進めている新店舗の「食堂へりていじ」もアルバイトスタッフ募集してます!

角打ち+81カネセ商店よりも、食をメインにしたお店となります!!

看板娘、大募集です!

 

電話でもメールでもなんでも良いので連絡待ってます!

Facebookのメッセでも結構ですよ!

https://www.facebook.com/yasuhiro.kikuguchi

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年07月11日

当店お取引ある全国の飲食店様で秋鹿祭り発動!

テーマ:ブログ

ありがたいことに、先日新規取扱スタートした大阪の銘酒 秋鹿 フィーバーの声が届いてます。

また疎遠となってしまった飲食店様からも、久しぶりに元気な声を頂いたり...

秋鹿、待ってたよ!カネセさん絶対やってくれると思ってた!

秋鹿が、色んなご縁を呼び寄せてくれてる感じがします。

 

蔵元の航太朗くんも蔵へ是非と言ってくれてるし、

また飲食店様からも秋鹿の蔵へ行きたい、いや秋鹿の田んぼを見たい、感じたいとリクエストがあります。

収穫時期に、予定を組んで、秋鹿見学→Sの餃子で秋鹿→N鳥で秋鹿でどうだろうか\(^o^)/

 

 

秋鹿ページ

http://www.kanese.com/SHOP/173630/list.html

 

 

 

 

 

 

 

 

2018年07月06日

戦いの場「食堂へりていじ」

テーマ:情熱の居酒屋

ただ今、スタッフの星野を中心に準備を進めております!

カネセ商店の新たな挑戦
JR長岡駅近くに、2店舗目の飲食店をオープンします!
ただ今準備真っ只中!(o^^o)
 
今ある、角打ち+81カネセ商店のスタイルとは大きく異なり、より食材にこだわったゆったりした空間となります!
 
席数も最大12席と小さな店舗です!
前日ロゴも決まりました!
 
 
 
<店名>
食堂へりていじ
 
<住所>
〒940-0066 新潟県長岡市東坂之上町1-4-3 マンション スカイハイツ2階 
営業時間 月-土 18:00-23:00 
定休日 日曜日 (他 月数日不定休有り) 
TEL 0258-94-5947 ※電話は13日から繋がります
[Facebook] @heritage.18k 
[Instagram] heritage_.18
 
オープン日等が決まりましたら、再度ご連絡します。
 
2018年07月05日

新発売の泡

テーマ:日本酒
某蔵元の今年初の試み
スパークリング日本酒


酵母は9号っぽいぶどう系。
全体的にはクリアな質感!!

これ、なかなかいーぞ!
早く発売してほしい(o^^o)








2018年07月05日

秋鹿 入荷と共に、息苦しかった何かが吹っ飛んだ。

テーマ:ブログ

ついに大阪の人気酒!

秋 鹿  入荷してきました!

人の手が加わってなく(いや人が作ってるから加わってるんだけどもw)、

ナチュラルな味わいがほんとに心地よくて、心のそこからスキだな〜と思う。

もちろん秋鹿の味わいのスタンスと同じカテゴリーの、十旭日や天穏、玉櫻、七本槍、山陰東郷、梅津のきもと、竹雀なども、僕は大好きです。温度も味の一つの要素です、そして食に合うカテゴリーはここらのラインだなーと純粋に思う。

 

さて、秋鹿ですが。酒の味はもちろん好きなんですが...

蔵の考え方に共感するんです

 

 

ちょっと語弊ある言い方すると、

支持されなくて売れなくてもいいんです(笑)

いや、これは語弊がありすぎるなw

何ていうか、間違いなく秋鹿の考えに共感する人たちは増えていくので。

秋鹿が支持されない、または売れない日本酒業界だったら日本酒業界は終わります。

と、僕は思います。

 

 

 

秋鹿商品ページへGO!

http://www.kanese.com/SHOP/173630/list.html

 

 

***

 

 

<独り言>

 

先日、信頼のおける友人の酒屋さんと話をしていた内容を、ここに書こうと思ったけど止めました(^o^)

秋鹿が僕のモヤモヤとした気持ちを拭い去ってくれました!!!

 

 

 

しょーたの餃子と秋鹿、やりたいわ!!!!!

8月4日に、航太朗くんと友人Nが主催してイベントやるんだって。

長岡花火あたりに当ててくるあたりいじめだ!

 

家でごま油を使った餃子と秋鹿をあわせてみたけど、もう最強。

ビールと餃子、これも当然ありですが!!!

秋鹿と餃子、アホみたいに合います!

 

 

 

 

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス