小箱6 | 古典技法額縁制作修復 KANESEI

小箱6

 

わたしの小箱はいつも「箱義」さんというお店の桐箱を使わせて頂いているのですが、今日の小箱はもうずっと前に駅前の文房具店でワゴンセールになっていた桐無垢材の名刺入れです。 今もネット通販で購入できるようです。

 

▲こんな小箱。写真はネット上からお借りしました。

 

いつも作る小箱より一回り大きな木地で、どうも食指が動かない・・・だったのですが試しにひとつ作って友人に見せたところ「ショップカード入れに良さそう、お店の入り口に置いたら面白いんじゃない?」と言ってくれましたので、嬉々として追加で作りました。

 

 

4種類、サイズは同じでそれぞれ雰囲気を変えてみました。

 

 

名刺入れとしても、そしてショップカード入れとしても、いかがでしょうか。