若旦那、登ったってばよ! | かねなかや次兵衛@カネナカ食品

かねなかや次兵衛@カネナカ食品

石川県の漬物屋、かねなかや次兵衛のスタッフブログです。日々いろいろなことを投稿していきます。

おはようございます。

漬物屋の若旦那改め、プロ登山家を志すかもしれない3代目中橋です真顔グッ

 

昨日(土曜夜中からから日曜にかけて)、妻と2人で白山さんの御来光を見に行ってまいりました。

 

自宅を出発したのは土曜の夜11時00分。

※寝てません。寝ようと思いましたが眠れずマンガ読んでました拍手

 

そこから車で1時30分ほどかけて登山口まで。

 

登山開始は夜中の1時00分。

 

真っ暗の中、ヘッドライトの灯りを頼りにひたすら山頂を目指す。

「クマに遭遇したらどうしよう?」とビクビクしながら🤭

 

暗闇の中の登山は色々と気を使うのでとっても疲れます🤲足元見えないのが1番疲れるかも。

 

 

そしてどうにかこうにか、山頂に到着⛰

そしてそして!!!

あいにくの曇りで御来光は見えず。でも心の目で御来光はちゃんと見えましたよデレデレ拍手

 

 

そして!なんと!!!!

 

よく見てください。

若旦那、目をつぶってしまっています。若旦那、世紀の大失態。

「ここぞ!」での半目とは。おー、神よ。

 

 

加えて、山は寒い。しかもとっても寒い。当日はたしか4-5℃。

これとっても重要。なめてました山の気温。ちょっとでも止まると汗が冷えてきて寒い寒いニヤニヤ

動くと暑い、止まると寒い笑い泣き笑い泣き笑い泣き

「当たるも八卦当たらぬも八卦」ならぬ「動くも困難、動かぬも困難」

 

そして朝ごはん(お昼ご飯?)はカップ麺。

とっても寒いので、ささっと食べて、すぐに下山開始👍

 

「温まりたい」「銭湯入りたい」

下山の時の思い。

 

明るくなってくると良い景色デレデレ暗いととっとも怖い滝汗ロケット

人間は情報の8割を視覚から得ているとはまさにこのこと。

 

その後、9時00分前に下山完了。

大変でもあり、楽しい土日でございました。

 

今回の登山で学んだこと。

 

『山の温度は要チェックやで!』

今週もよろしくお願いします🤲