冬の映画鑑賞。 | ミノリン☆ブログ

ミノリン☆ブログ

ミノリン☆ブログ


ゾロ目の日に観た映画は、こちらでした。



ミノリン☆ブログ



いよいよ、公開が迫ってますね。



先に言っておきますが、

太宰作品は、これしか読んだことがありません。



なので、偉そうにも語れないし、語るつもりもないんですが、

たぶん、読む人それぞれの解釈が

物凄く広い作品のようには思います。



・・・ということは、映画の感想も様々だし、

作る側の意思の疎通も大変だったかと。




な~んてことを、先日のインタビューでもお話しました。




ハイ、葉蔵役のあのかたにお逢いしました。



ズバリ、好感度200%



真面目で、誠実で、ナチュラル。



OA前なので詳しく書けませんが、

最後にこんな質問もしてみました。



「もし、太宰に会えたら何か聞いてみたいことがあります?」



実はコレ、質問表にはなかったんですが、

それまでの話の流れから、

どうしても聞きたくなって質問してみました。



いや~~~、すんばらしい、答えが返ってきました。



太宰作品に真正面からぶつかって演じたんだなぁ・・・と、

役者としての取り組みかたも見えてきた一言でした。



でも、私が編集するわけではないので、

果たして、OAで使われるか?どうか?



舞台挨拶にも多くの応募があったようですね。



あなたはどんな感想を持ちましたか?



ここ最近の邦画の中では、

ほぼナレーションもなく、音楽も最小限にしているので

観る側に余白を与えてくれる作品だと思います。



ミノリン☆ブログ


感想書くのが遅いよね(笑)。



随分前に、レイトショーで観てました。

やっぱ「3D」って別料金なんだねぇ(笑)。



これはねぇ~、世論に惑わされず書きますが・・・



ホント、面白かった!!



但し、字幕で観たからさぁ~

最初20~30分くらいは3Dに馴れるので精一杯だった(汗)。



でもね、想像力&創造力の凄さに圧倒されたのはもちろん、

自然破壊や共存についても考えさせられて、

久々、もう1回観たい!と思った作品だったんだよね。



上映中は、自分でも気づかないうちに

“前のめり”で観てたんだけど、

たぶん相当興奮していたんだろうねぇ~。



翌朝目覚めたら、シーツに鼻血が付着してたんだもん(笑)。



朝から爆笑。



・・・と、言いながら、もしかすると

エロイ夢でも見てたのかもしれないけどね?!



ミノリン☆ブログ



これもねぇ~、ホント、すいやせん。

たいぶ前に試写会で観てました(泣)。



年末、イタリアへ行った時も

色んな場所で原作本の平積みを見付けました。



注目度は、世界共通だね。



個人的には、ストーリー展開よりも

主演の女の子の演技が特筆すべき点のように思った。



どんな女優さんになっていくんだろうねぇ・・・。



映像化が難しいと言われていた世界(天国)が

最高峰のスタジオで生み出されています。



やはり、スクリーンで観て欲しい作品。



ミノリン☆ブログ


今週、1人で鑑賞。



描きたいテーマやメッセージが明確にありました。



思った以上にまとまり過ぎているようにも感じましたが、

でも、実話なんですもん!感動しました!



特に「モーガン・フリーマン」演じる

ネルソン・マンデラ大統領の言葉に

深く心が揺さぶられたなぁ・・・。



私が、我が運命の支配者、我が魂の指揮官。



最後まで観ると、さらにジーンとくる名言です。



せっかくのお休みだから

「ハズレなしの映画が観たい」という人には

お薦めの作品です。




今日は、レディースデーだったので

「ゴールデンスランバー」も鑑賞。



「伊坂幸太郎」「中村義洋監督」の組み合わせは

ついつい観に行ってしまう・・・(笑)。



「アヒルと鴨・・・」「フィッシュストーリー」どちらも好きです。

(※監督は違うけど「重力ピエロ」も大好き。)



伊坂作品というのもあって、観る前から

突拍子もない展開というのは読めているので

「そんなのありえな~い」って感じとも思わず、

素直に楽しめた。



原作は読んでいないんだけど、

青柳役も「堺雅人さん」がぴったりだと思いましたね。



なので、あえて原作も読まずにいま~す。



「仙台」の大々的な協力があってこそ

出来た作品だとも思うので、

映画を観ながら、広島でも何かできないだろうか?

考えながら観てしまいました。




その他、ココ最近、自宅ではDVDでもいくつか観ました。




「ジョンとメリー」



20代のはじめにVIDEOで観た以来だったから、

何年ぶりだったのかなぁ???



計算はしたくないが、相当久しぶりに観ました(笑)。



当時は「ミア・ファロー」の可愛さだけで

大好きな作品になったんだけど、

改めて観ると、NYの生活なども見えてきて、

全然違う楽しみ方ができた。



やはり、映画も本も気に入った作品は

少し時間が経ってから観返したいね(読み返したいね)。



絶対に新しい発見がありますから・・・。



あとは「あるスキャンダルの覚え書き」

「その土曜日、7時58分」をDVDで観ました。



どちらも面白かった!おススメ!!




少しスローペースですが、

ぼちぼち映画鑑賞のペースを上げていきますよ~。



最近読んだお薦めの本も、そろそろ紹介しますね。