とうもろこしが出始めました!! | かねまるセンター 非公式ブログ

かねまるセンター 非公式ブログ

愛知県豊橋市中岩田にあるスーパーマーケット「かねまるセンター」の従業員が非公式で運営しています!
かねまるセンターのお買い得情報や入荷情報などをお届けします!

こんにちは!かねまるセンターの店員です!

6月に入り、気分は初夏。

しかし、物価高や気温や気候や人口減少など、色んな要素があって毎年目まぐるしく変わるのが野菜の出回り。

なかなか例年通り入荷・・・とはいかない商品が結構あります。

今代表的なのは、梅やトマト。

梅は今年不作らしく、市場に出回っているものの1kg1000円以上の値段になるとか。

今までだと500g298~398円で出してたのを考えると、仕入れても赤字になるのは目に見えてます。

かといって高値で出しても売れないのがかねまる。なので、店長も仕入れに踏み切れないようです。

どうしてもの方は、店長に直接注文してくれれば受け付けてくれると思うので、お気軽にお声掛けください。


それからトマト。

輸入トマトの不作によるトマト加工品(ケチャップ・トマトジュースなど)の値上げが以前有りましたが、国産トマトもなかなか安値で入らないようです。

その理由として、天候不順(急な雨)や、農家の減少などがあるとか。


店の入荷タイミングとしては、過去の記事も参考にしてもらえたらなと思いますが、なかなか例年通りとならないこと、ご容赦ください。




さて、そんな中、例年通り入ってくる野菜もあります。

今回は、「とうもろこし」!!



とうもろこしの缶詰(コーン缶)は年中入ってますが、地元産のとうもろこしを待ち望んでた方も多いと思います。

やはり一番美味しいのは、茹でてそのままガブリ。ただ水茹でするのではなく、大量の湯に塩を少々加えるのがポイントです。

茹でるのが面倒、調理に自信がないという方は、少量ですが「茹でとうもろこし」も販売してます。お昼ごろを目処にぜひぜひ。

他にも、茹でたとうもろこしをバター醤油で炒めたり、玉ねぎと一緒にかき揚げにしたり。



とうもろこしは、缶詰として年中食べられる食品ではありますが、茹でてガブッとかぶりつく食べ方は夏限定。

夏の風物詩として、ぜひ1度、買って茹でてかぶりついてください!!